log
last update : 2024.May.31
[ old log ]

2024.May.31 Fri 午前4時に目が覚めた。時差ボケ全開(苦笑)。

午前、たまりにたまったメール、チャットなどをチェック。

午後、テストマップで問題があったので、それを調査。

Kyoto 2024-05-17

京都の伏見稲荷大社で。

太陽黒点が再び地球の方向に、2024年6月6日にオーロラを目撃するチャンス到来

『6月6日の新月に再びオーロラが現れるチャンス』

ちょっと準備をしておこうかな。

「昇進を拒否する」人が7割、その理由と対策

『あまりにも大変そうだから』

まあ、十分な給料を貰っていたら、あまり面倒なことにはかかわりたくないというのは人情だと思う。

「ごみや汚物」が入った風船、韓国に260個飛来 北朝鮮が飛ばしたと韓国軍

『韓国軍はこうした行為は「明白な国際法違反」だと非難した』

いやあ、めちゃ低レベルな行為にビックリ。ウンコを飛ばしちゃいかんよなぁとは思う。

2024.May.30 Thu ほぼ普段通りに起床。

時差ボケが酷く、頭痛がするので、仕事は一回お休み。

午前、午後、部屋でのんびり。

今夏、逸織はJPLのインターン(リサーチジョブ)をするので、そのオンライン 説明会に出席。

夕方、少し仮眠。

Kyoto 2024-05-17

京都の伏見稲荷大社の鳥居。

理論上は居住可能、地球サイズの系外惑星発見 日本などの研究チーム

『グリーゼ12bの公転周期は12.8日』

一年が2週間弱というのはどんな世界なんだろう。星野之宣の「冬の惑星」を思い出した。

カメラの作例だと思ったらストックフォトの写真だった――「LUMIX」商品サイトで物議 パナが謝罪

『同社に確認したところ、一部ストックフォトの利用を認め「誤解を与える画像使用であったことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した』

「進化したリアルタイム認識AFにより、動きのある被写体の撮影でも自動的にピントが合います。」という記述があったら、さすがに ほとんどの人はそのカメラで撮ったと思うだろうし、まさかニコンで撮ったストックフォトとは思わないだろう(笑)。謝罪後、関連 ページも更新されているけど、いまだに一部の作例ではパナソニックの違う機種が使われていて、パナソニック(のマーケティング部?) はカメラを売るつもりがあるのだろうかと疑問に思ってしまう。

中国大使「火の中」発言、「日本人ぶっ殺す」と言ったも同然 外相抗議を 山上・前豪大使

『日本の民衆が火の中に連れ込まれることになる』

中国はそういう国だと肝に据えて認識すべきだと思う。

2024.May.29 Wed 今日はアメリカに帰国する日。

朝、最終パッキング。スーツケースの一つが重量オーバーしたので、中身を再配分した。軽めのプラモデルやナノブロックは ダッフルバッグにいれて機内に持ち込むことにした。

地下道を通り、上島珈琲で朝ごはん。なかなか美味しかった。

ホテルに戻り、少し休んでからチェックアウト。外はかなり寒い。

ホテル前のバス停で新千歳空港行のバスに乗った。バスはほぼ満席で、ほぼ全員が海外からの観光客のようだ。日本語が 聞こえない

新千歳空港には1時間ちょっとで到着。まずはポケットWiFiを返却。

羽田空港でのLAX行きの便への乗り換え時間が短いので、羽田行の便を早いものに変更してもらった。これで羽田空港で 乗り換え余裕ができた。

空港内のフードコートに移動し、ランチ。肉うどんなどをオーダー。なかなか美味しかった。日本の食事はレベルが 高い(笑)。お土産も追加購入。

羽田行の飛行機は予定より少し遅れて出発。昨日は台風の影響で雨風が強かったようで、今日は晴れているとはいえ、 飛行中に大きく揺れるのではと心配した。しかし、ほとんど揺れず、快適だった。

飛行機は羽田空港に5時20分に到着。LAX行きに乗るため、第3ターミナル行のバスに乗り込んだ。車窓から外を見ると、 あちこちで工事している。拡張工事だとは思うが、工事の規模が半端ではない。第3ターミナルには結構、時間がかか った。やはりシャトルバスでターミナルを移動するのは不便だと思う。

ターミナルに着いた後、セキュリティに向かった。ほぼ顔認証で通れるのはスピーディーで良い。

チケットはプレミアムエコノミーにアップグレードされたので、ANAの空港ラウンジを利用することができた。ラウンジ で軽く夕食。カレーがめちゃ美味しかった。

予定より少し遅れて飛行機に搭乗。機内はほぼ満席。プレミアムエコノミーのシートはゆったりしていて、超快適。ハンズ で購入したネックピローも役に立った。

機中では、Matrixの4作目、BestHitUSAなどを見たけど、Matrixは1作目で辞めておけば良かったのにと思う。

ほとんど揺れることもなく、LAXには午後3時少し前に到着。

飛行機を降りて、まずはイミグレーション。いくつかの質問(仕事とか)を聞かれただけで、意外とあっさりとパスでき た。グリーンカードを持っているせいかもしれないが、昔よりも簡単になったような気がする。

そしてスーツケースのピックアップ。プレミアムエコノミーのせいか、最初のほうに出てきた。これはかなり助かった。

Baggae Claimのところから予約していたタクシーにメッセージを送った。そしてドライバーから指示された待ち合わせの 場所に向かった。待ち合わせ場所について、セルフィーを送った。これで客を確認するようだ。ほとんど待つことなくタクシー (ミニバン)は来てくれた。

タクシーに荷物を詰め込み、出発。フリーウェイは案の定、混んでいた。夕方の帰宅ラッシュだから仕方ない。ドライバーの 好みだと思うが、車内ではアンビエント系音楽やイージーリスニング(死語?)系音楽が流れていて、長旅の疲れと相まって、 道中はほとんど睡魔との戦いだった。ほぼ全敗だったが(笑)。

家には5時過ぎに到着。簡単に部屋を掃除し、荷物を開けた。

それにしても2週間はあっという間だった。日本は予想以上に活気にあふれていた。治安、物価、公共交通、食事、娯楽など 考えると、日本が世界で一番住みやすい国かもしれない。日本もアメリカも、それぞれ良いところと悪いところがあるが、 アメリカでは良いところと悪いところの差が激しいと思う。一昔前はアメリカでも差し引きすると良いところが上回って いて、アメリカで生活する意味があったが、いまでは悪いところのほうが目立って多く、アメリカで生活する意義は少なくな りつつあると思う。

疲れたので早めに就寝。

2024.May.28 Tue 朝、ほぼ普段通りに起床。

今日もお買い物日。

朝、ホテル近くのプロントというコーヒーショップで朝ごはん。トーストのセットを頼んだら、冷たいトーストが出てきた。 おそらく作り置きなのだろう。百歩譲って、作り置きをOKとしても、冷たいトーストはアウトだろう。せめて電子レンジで温め てから出して欲しい。手を抜きすぎている。

東急のビルに行き、ハンズ、ビックカメラで、あれこれと買い物。逸織は自動巻の時計を購入。あとプラモデル、ナノブロック、 折りたたみバッグ、お土産などなど。かなり散財した(笑)。タックスフリーだと10%は安くなるので、お買い得感があるのだが、 案外と店側の手間がかかるようで、買うたびにかなり待たされる。

一度、ホテルに戻り、荷物を置いて、ランチ。ホテルのそばにある出汁茶漬けのお店。チェーンのようだけど、美味しかった。 でも京都のお店のほうが美味しかったかなと思う。

ランチの後、無印良品などで買い物。

ふたたびホテルに戻り、ひと休憩。

夕方、義母といっしょに近くの居酒屋で夕食。ホッケが美味でした。隣のテーブルでは女の子が一人で焼き鳥セットやジョッキ ビールを楽しんでいた。女の子がお一人様で居酒屋に来る時代なんだなと思うと、感慨深かった(笑)。

ホテルに戻り、スーツケース3個に大量の荷物を試行錯誤の末に詰め込んだ。

2024.May.27 Mon 朝、ほぼ普段通りに起床。

まずは地下道を通り、人生2回目のコメダ珈琲を堪能。モーニングセットが美味でした。

今日は買い物がメイン。まずはドンキに行き、食料品や日用品などを購入。ドンキにはほとんど行ったことがないのだが、 とにかくなんでも揃っている。ちょっと物が多すぎるくらい(笑)。

次にフジメガネに行き、メガネをピックアップ。逸織の新しいメガネはかなり快適らしい。新しいフレームも良く似合って いる。

続いて、紳士服の青山で逸織のスーツをピックアップ。ウエストを直したので、ズボンはぴったり。

11時頃に、一度、ホテルに戻り、荷物を置いた。東京から送ったスーツケースはまだ届いていなかった。

ホテル近くの地下街にあるマックで軽くランチ。日本のマックは美味しい(笑)。間違いなくアメリカの本家を超えていると思う。

そしてビックカメラで買い物。逸織は腕時計をチェック。2機種に絞ったようだ。あとカメラのアクセサリーを免税で購入。 カメラ本体やレンズはアメリカのほうが安いのだが、一部にアクセサリーは日本のほうが安い。目当てのA&Aのショルダーバッグは 無かった。残念。ビックカメラの入っている東急のビルにはハンズも入っているので、そちらもチェック。

再びホテルに戻り、荷物をおいた。スーツケースも無事届いていた。

午後2時過ぎ、地下鉄とバスを乗り継ぎ、家内の実家に向かった。ICカードで乗り降りできるのは本当に便利。もう切符を買う 気がしない。

家内の実家で、早めの夕食。

夜9時過ぎにホテルに戻った。

2024.May.26 Sun 今日は移動日。

朝、タクシーを呼んで、石岡駅に向かった。ちょうど時間が良かったので、予定よりも1本早めの品川行特急に乗ること が出来た。車内はほぼ満席。

約1時間で品川駅に到着。相変わらず駅構内は人でごった返していた。ひとまずコーヒー休憩。サイフォンで煎れた コーヒーが美味しかった。逸織も自分でコーヒーを煎れたいと言っていて、サイフォンが欲しいらしい。

京急に乗り換え、羽田空港第2ターミナルに向かった。こちらも混んでいた。

羽田空港について、まずはANAのカウンターでチェックイン。荷物をコインロッカーに入れ、身軽になってから、ランチ。和食 レストランで、牛タン定食、鮪漬け丼、鰻とろろ定食をオーダーした。美味でした。日本の食べ物はどれもこれも美味しい。

食後、セキュリティーを通り、搭乗ゲートに向かった。

飛行機は貨物室の再点検作業のために20分ほど遅れて出発。ほぼ満席。機内で孤独のグルメと古畑任三郎をみたが、古畑任三郎 は解決部分を観る前に飛行機は新千歳空港についてしまった。あとが気になる(苦笑)。

空港を出て、ホテルにいくバスに乗った。札幌グランドホテルには夜7時に到着。そしてチェックイン。

疲れていて、遠くに行く気力が無いので、道路を挟んで反対側にあるビックリドンキーで夕食。ハンバーグは美味しかったが、 ドンキーブランドのノンアルコールビールはいまいちだった。

部屋に戻り、のんびり。

2024.May.25 Sat 今日は石岡の実家に帰る予定。

朝、荷物をパッキングし、ホテルをチェックアウト。スーツケースは邪魔なので、2個とも宅急便で、再び泊まる予定の 札幌グランドホテルに送った。石岡の実家にはダッフルバッグ1個で行く予定。

ホテル前のバス停からバスに乗り、新橋駅に向かった。バスには海外からの観光客が多数乗っていた。みんな、築地で降りたので、 場外市場が目的なのだろう。バスの窓から見ると、築地の通りは観光客で混雑していた。

新橋駅からJRで品川駅に向かった。今日は土曜日なので電車は空いていた。これは助かる。

休日とは言え、品川駅は混雑していた。ほとんどが観光客のようだ。駅内のカフェでひと休憩し、お土産とお弁当を購入。

特急は予定通りに出発し、石岡には約1時間で到着。品川駅から乗れるのはすごく便利。一気に利便性が上がったように感じる。

石岡駅でタクシーに乗り、実家に向かった。タクシーに家のまえで待ってもらい、母をピックアップ。そしてそのまま父の墓参り。 墓参りのあいだ、タクシーには近くで待機してもらった。墓参りも終わり、実家にタクシーで移動。

7年ぶりの実家でのんびり。カメラのモニターを使って、京都、奈良、宮島で撮影した写真を母に見せたが、ちょっと小さかった と思う。次回はHDMIケーブルとタブレットなどを持っていきたい。

母に合わせて、超早めに就寝(笑)。

2024.May.24 Fri 今日はteamLab Borderlessにいく予定。

部屋で朝ごはん。

9時過ぎにホテルを出て、麻布台ヒルズに向かった。ホテルのそばにあるバス停からバスに乗り、銀座四丁目まで行き、 そこから日比谷線に乗り、麻布台ヒルズのある神谷町で降りた。

麻布台ヒルズに来るのは初めてなので、ちょっと散策。かなり大きい。カフェでひと休憩。網焼きトーストが美味でした。

予約していた時間になったので、会場に向かった。

中に入ると、そこはプロジェクションマッピングのオンパレード。部屋も壁もすべてがプロジェクションマッピングで覆われている。 月並みな表現だが、まるで別世界。順路は決まっていないので、それぞの部屋でいろいろな作品が表示(展示?)されているのを好き 勝手に見て回るというのがコンセプトのようだ。

スモークとライトを使った作品、滝のように映像が落ちてくる部屋、たくさんのミラーボールが置いてある部屋など、面白いものが たくさんあった。館内にはカフェがあり、お茶を飲めるのだが、お茶にもプロジェクションマッピングで花を投影していた。こだわり を感じる。個人的にはPlanetsよりもBorderlessのほうが楽しめた。

麻布台ヒルズを出て、ゆりかもめでお台場のアクアシティに向かった。逸織が腕時計を欲しいというので、アクアシティの ビックカメラで、何本かを試着。

夕食にはまだ時間が早かったので、ららぽーと豊洲に向かった。パスタのレストランに入り、そこで夕食。腰のほとんど無いパスタ だったが、味は良かった。あとお土産なども購入。

ホテルに戻り、のんびり。

2024.May.23 Thu 今日はTeamLab Planetsにいく予定。

朝、部屋で朝食。

ホテルを出て、teamLabのところまで歩いて行った。入口にはすでに多くの人たちが並んで待っていた。

受付を済ませ、簡単な説明を受けた。まずロッカーに荷物と靴を入れて、中に進んだ。

水が流れてくる通路を進んだ。プールのような塩素の臭いがするので、おそらく消毒を兼ねているのだろう。足元近くにライト があるだけで、通路はかなりくらい。

最初は柔らかいクッションが敷き詰められた部屋。脚で感触を楽しむものなのだろうが、ひたすら歩きにくい(笑)。

次はライトのチューブがたくさんぶら下がっている部屋。壁が鏡張りなので、ライトが無限に広がっているように見える。 めちゃ綺麗。光のパターンはアプリからコントロールできるらしい。

次は膝下くらいまで水が溜まった大きなプール。このために靴を脱いで、裾をまくっていたのである。水面にはプロジェクション マッピングで花や鯉がマッピングされ、ゆらゆらと動いている。かなり面白い。難点はピントがかなり合わせにくく、写真が撮り にくいことか(苦笑)。

続いてバルーンの部屋。面白いけど、宙に浮いていたら、もっと良かったと思う。

次は大きな部屋全体にプロジェクションマッピングで、舞い散るたくさんの花が映されている。それがグルグルと回り、かなり ダイナミック。諸行無常の世界を感じる。多数の人が床に寝転がって見ている。立ってみていると、回転しているシーンでは酔 いそうになる。

次はガーデン。エイリアンの卵のような、鏡面仕上げの丸いオブジェが並べられている。夜になると光るらしいので、夜に 見るのがベストだろう。昼間はちょっと物足りない。

その次はたくさんの花束がぶら下がっている部屋。なんとも不思議な感覚を覚える。瞑想に良さそうだ。

初めてteamLabに来たけど、面白かった。もうちょっと空いていると、もっと良いかもしれない。

teamLabをあとにして、歩いてららぽーと豊洲に向かった。

まずはフードコートでランチ。逸織はKFC、家内は焼き肉丼、自分は肉うどん。美味でした。そして人生初のコメダコーヒー(笑)。 コメ黒が美味しかった。ちょっと昔のファミレス風の店内もグッド。

逸織の咳が酷くなってきたので、ドラッグストアで薬を購入。

ホテルの部屋に戻り、休憩。

逸織の咳が酷いので、レストランには行かず、近くのコンビニで弁当などを購入。コンビニ弁当が美味しかった。コンビニの食べ物は なんでも美味しい(笑)。

夜、部屋でのんびり。

2024.May.22 Wed 今日は移動日。朝、部屋で朝食を食べ、荷物をパッキング。

ホテルをチェックアウトし、駅に向かった。京都駅に着いて、駅弁などを購入。新幹線に乗り込んだ。京都駅は相変わらず混雑 している。

新幹線は京都駅を定刻に出発し、約2時間で品川に到着。新幹線は本当に快適。アメリカにも欲しい(笑)

荷物が多かったので、品川駅からはタクシーでホテルに向かうことにした。東京でのホテルはホテルJALシティ東京 豊洲。それほどかからずにタクシーはホテルについたが、なぜかホテルのエントランスが 見つからない。タクシーの運転手さんが近くで交通整理の人に聞いて初めてわかった。入り口のわかりにくいホテルである(苦笑)。

ホテルにチェックインし、しばし休憩。

休憩後、千客万来という商業施設に出かけてみた。ショップは食べ物がメイン で、お土産屋さんなどは少ない。美味しそうな店が多いが、値段は高めである。インバウンドの観光客がメインなのだろう。 夕食にはまだ早かったので、一度ホテルに戻り、休憩。

夕方、ふたたび千客万来に行き、たこ焼き、コロッケ、唐揚げなどを食べた。普通に美味しかったが、日本なら他でも食べることができる ものがほとんどなので、日本に住んでいる人がそうそう何度も来るような場所ではないように感じた。

ホテルに帰る途中、コンビニで翌日の朝食を購入。日本のコンビニ、最高(笑)。

ホテルに戻り、部屋でのんびり。

早めに就寝。

2024.May.21 Tue 朝、ちょっとのんびりと起床。今日は奈良に行く予定。

部屋で朝食をとったあと、ホテルを出て、駅に向かった。京都駅で奈良線に乗り換えた。ちょうど通勤時間なのでそれなりに混雑 していた。奈良には約1時間で到着。

奈良駅で東大寺行きのバスに乗り込んだ。バスの車窓から見える街並みは少し独特で、どこかクラシカルな雰囲気があって、とても 興味深い。フォトウォークには最適だと思う。東大寺には10分程度で到着。

東大寺はまだ観光客がが少なく、通りは空いていた。ただし通りにはせんべいを欲しがる鹿がたくさんいた。そして鹿糞も大量に 落ちていた。気をつけて歩かなければ、かなりの確立で踏んでしまうと思う(笑)。

門をくぐると東大寺が見えてきた。圧倒的に大きかった。クレーンなど重機が存在しない時代によく作ったものだと感心する。 中に入り、参拝して、大仏を見学。

見学を終え、東大寺の門をくぐる頃には、修学旅行生も増えてきていて、通りはかなり混雑してくた。

東大寺をあとにし、奈良公園を通りながら、春日大社に向かった。こちらも参道を含め、素晴らしい。大社のそばにミュージアムが あり、昔の太鼓などを見ることができた。中学生時代には全く興味が持てなかったが、歳をとると、こういう昔のアイテムを興味深く 見ることができるのはなんとも不思議である(笑)。

春日大社をあとにして、徒歩でならまちに向かった。

ならまちは普通に商店街で、予想していたほどにはおしゃれ感はない。偶然に商店街で眼鏡屋を見つけ、逸織のメガネの鼻あてを 直してもらった。観光客ということもあるのだろうが、代金は無料だった。嬉しい。

ならまちを散策している途中、霊能力者(自称)の人(老人女性)が話しかけてきた。何をいっているのかがよくわからなかった ので、適当に相づちをうって切り上げたら、なぜか後をついてきたが、途中で諦めたようで助かった(笑)。

ぐるっと回ったがめぼしいレストランがなかったので、眼鏡屋さんで教えてもらった「ピノキオ」というオムレツ屋に入った。 これが大正解。ボリュームもあり、かなり美味しかった。そして1皿900円。激安である。

食後、歩いて奈良駅に向かった。奈良の通りの風景は他とはどことなく違う感じがする。帰りも奈良線に乗り、約1時間で京都駅 に到着。嵯峨野線に乗り換え、ホテルに到着。

ホテルでしばし休憩。

夕食はホテル内の焼肉屋。美味でした。新製品のノンアルコールビールを飲んでみたけど、本当のビールのようだった。進化が凄い。

近くのコンビニに行き、翌日の朝食を購入。

大浴場でリラックス。

早めに就寝。

2024.May.20 Mon 今日は天気予報では京都は崩れる予定だが、広島は晴れなので、宮島に行くことにした。

早起きして、6時にホテルを出て、京都駅に向かった。京都駅で新幹線に乗り込んだ。いまは新幹線のチケットもアプリから 買い、そのチケットをSUICAやKITACAなどのICカードに紐付けできるのは便利。新幹線に乗るのもカードだけで済んだ。最新の新幹線 は快適。本当に揺れが少ない。約2時間で広島駅に到着。

広島駅から宮島口駅行に乗り換えた。こちらはローカル線で、車窓から見える風景はほぼ全国共通のようだ(笑)。約30分で宮島口駅 に到着。他の観光客とともに、ぞろぞろとフェリー乗り場に向かった。

フェリー乗り場にはすでにたくさんの人がいた。半分以上が海外からの観光客のようだ。フェリーに乗りこむと、船はすぐに出発した。 フェリーが進むにつれ、右側に宮島の鳥居が見えてきた。

フェリーは10分程度で宮島についた。船を降り、そのまま鳥居の方に向かって歩き始めた。途中、観光客の集合写真を撮っている ところに出くわしたが、なんと鹿も一緒に並んで参加している。とても野生とは思えない(笑)。通りの店などはまだ閉まっている。

まだ潮が完全に引いておらず、鳥居のそばまで行くことができないので、遠くから見物。そして本殿などを散策。金閣寺ほどではないが、 観光客が多い。ゆっくりと見るのは難しい。

ランチは、通りを歩いている途中で見つけた食堂。カキ丼、穴子丼、焼き牡蠣などをオーダー。味はマアマア。穴子丼はいまいちだっ たかな。

ランチのあと、弥山(みせん)に行くため、ケーブルカー乗り場に向かう無料バスに乗った。バスは細い道を走り、ケーブルカー乗り 場には数分で到着。坂道ということを除けば、歩いても行けると思う。まずは小さいケーブルカーに乗り、途中で大きなケーブルカー に乗り換えた。

ケーブルカーの終着駅は展望台になっていて、瀬戸内海がよく見える。

徒歩で山道を登り、弥山頂上を目指した。気温も高く、道も険しいので汗だくになった。頂上には約30分で到着。頂上からの見晴 らしは、その苦労に見合うくらいに素晴らしい。ただ山道は険しいので、疲れ切って、展望台のベンチで寝転がっている人たちも 多かった。展望台への帰路も汗だく。めちゃしんどかった。ふたたびケーブルカーに乗り、下山。

鳥居のそばまで戻り、お土産さんの通りを散策。原宿なみの凄い数の観光客で溢れかえっていた(苦笑)。

フェリーに乗り、宮島口駅まで戻った。そして広島駅行きの電車に乗り、広島駅で京都行きのの新幹線に乗った。約2時間で京都駅 に到着。

新幹線の車内でおかしを食べていたので、それほどはお腹が空いていない。夕食は軽めの食事にしようということで、京都駅の駅ビル 内にある「おぶや」というだし茶漬けのレストランに入った。ここが大正解で、めちゃ美味しかった。店員さんがみな若かったのが 印象的。

コンビニで翌日の朝食を購入し、ホテルに戻り、休憩。大浴場でリラックス。汗だくになり疲れ切った体には、大きな湯船は最高で ある。

明日の予定をチェックし、部屋でのんびり。

2024.May.19 Sun 今日は天気予報では雨。朝はまだ降っていない。

朝の8時半に予約していた雅観光の観光タクシーの車(大型セダン) に乗り込んだ。ドライバーの方は奇遇にも同じ苗字。

まずは龍安寺。観光客はそれなりにいるけど、激混みというほどはない。有名な石庭は思っていたよりも小さめではあったが、 さすがに見応えがあった。絶対に無理なことはわかっているけど、コーヒーでも飲みながら、数時間くらい庭を眺めていたい。

竜安寺を出る頃には雨が強く降り始めた。

次は金閣寺。鬼のように混んでいた。例えると朝の新宿駅の通勤ラッシュのように、人の流れに沿って移動するしかない。ところ どころ、人混みに隙間から庭や建物を見て廻った。金閣寺を見るのは中学校の修学旅行以来だと思う。見ごたえはあるけど、あまり にも観光地化していて、本来の良さが半減しているように感じる。そして混雑しすぎである。入場制限したほうが良いと思う。

その後は瑠璃光院。いまは期間限定でオープンしていて、予約無しで見ることができる。入場料金は別格の2000円。有名なテーブル と庭の見える部屋は、新緑のシーズンとはいえ、素晴らしかった。紅葉のシーズンなら、さらにすばらしかっだろうと思う。ここは 間違いなく訪問すべきスポットだと思う。やはりここも絶対に無理なことはわかっているけど、コーヒーでも飲みながら、数時間く らい庭を眺めていたい(笑)。

そして三千院。まずは三千院そばの「芹生(せりょう)」というレストランでランチ。京都らしい和食のお店で、湯豆腐をオーダー。 嵐山の店とは違うスタイルで、豆腐がすでに土鍋に入った状態で出てきたが、こちらも美味でした。

食後、三千院を見て廻った。とにかく庭が素晴らしかった。高校時代に修学旅行で来たことがあるのだが、そのときも庭の素晴らし さに感動した記憶がある。今回は雨が降っているということもあって、さらに風情が増した気がする。やはりここも絶対に無理なこ とはわかっているけど、コーヒーでも飲みながら、数時間くらい庭を眺めていたい(笑)。

お願いしていたコースはこれで終わり、ホテルに戻る予定だったのだが、ドライバーさんのお薦めもあって、二条城で降ろしてもら った。今回の観光タクシーは運転手さんのガイド付き、6時間で約3万円。三千院とか瑠璃光院とか、公共交通機関ではなかなか行 きにくいところにも行けたので、この料金はかなりお得だったと思うし、ドライバーさんがすごく親切で良かった。

ドライバーさんと別れて、3人で二条城を見学。建物内の撮影はできないので、見て回るだけだけが、その作りはさすがに立派で、 見応えがある。それにしても広い。さすが将軍(笑)。

雨が降り続いていたので、二条城を出たところでタクシーを捕まえて、ホテルに戻った。タクシーは予想していた以上に簡単に 見つけることができ、ちょっと拍子抜け。

ホテルの部屋の戻り、休憩。逸織がちょっと体調が悪いというので、レストランにいかず、夕食はコンビニで食べ物を購入。日本 のコンビニの食べ物は何を食べても美味しい。しかも飲み物も悩むくらいに種類が豊富である。

どうも喉の調子が悪い。金閣寺あたりで何かウイルスを拾ったかもしれない。

明日の予定をチェックし、部屋でのんびり。

2024.May.18 Sat 早起きして、ホテル前にあるJRの梅小路京都西駅から嵯峨嵐山に向かった。早朝なので車内は空いていた。嵐山にはすぐに到着。

まずは駅から徒歩で竹林の小径に行き、散策。道の両側が高い竹にびっしりと囲まれていて、なかなか気持ちいいし、見ごたえがある。 すでに観光客がたくさん訪れていた。良い具合に撮影しようと思ったが、人を入れずに竹林を写すのはほぼ不可能。かなり早い時間に 来なければならないだろう。小径はそれ程長くないので、散策はすぐに終わってしまうが、これくらいが観光で歩いてみるにはちょう ど良いようにも思う。

次に歩いて渡月橋に向かった。ジョギングしている人達もいた。橋からは新緑の山がよく見え、なかなか素晴らしい。紅葉の頃は さぞかし見応えがあるのだろうと思う。

次に超有名な天龍寺に向かった。こちらもすでにたくさんの観光客が来ていた。まずは室内を見て回った。素晴らしい。そして庭園を 見て回った。庭は見ごたえがあった。さすが世界遺産。そして雲龍図も堪能。願わくば、もう少し人が少なければ、落ち着いて庭を散策 できると思う。

続いて宝筐院。ほとんど人がおらず、ひっそりとしている。こじんまりとした庭は苔が生えていて、落ち着いた趣はなかなか素晴ら しかった。紅葉シーズンはかなり綺麗だと思う。

ランチはメインの通りにある湯豆腐「竹むら」。開店前に外で待っていたら、開店よりすこし早めの時間にほぼ人の家のような部屋 に案内された(笑)。30度の猛暑だったが、もちろん湯豆腐をオーダー(笑)。美味でした。豆腐が絶品。

ランチを終え、通りに出ると、海外から観光客と修学旅行生でごった返していた。人が多すぎる(苦笑)。少し買い物をして、 嵯峨嵐山駅に向かった。

ホテルに戻り、休憩。暑くて疲れた。

夕食は、疲れていたので、近所のファミリーマートで食べ物を買って部屋で食べることにした。日本のコンビニの食べ物は何を買っても 美味しい(笑)。

ホテルのロビーで、遅ればせながら、ウェルカムドリンクをピックアップ。引き換え券はチェックインのときにもらっていたのだが、 交換するタイミングが合わなかった。地ビールが美味でした。

部屋で夕食を食べたあと、大浴場でリラックス。ガラガラの大きな湯船は最高。

お風呂のあと、屋上に行き、京の夕焼けを堪能。空が真っ赤になり、素晴らしかった。ちょっと平安時代に思いを馳せた(笑)。

明日の予定をチェックし、部屋でのんびり。

2024.May.17 Fri 朝、早めに起床し、部屋で軽く朝食。

ホテルを出て、直ぐ側にあるバス停から京都駅行バスに乗り込んだ。早朝なのでバスはまだ空いていた。KITACAカードが使えるのは すごく便利。

バスを降りて、京都駅に向かった。奈良線のホームで電車に乗り、2駅さきの伏見稲荷駅で下車。伏見稲荷は駅を降りて目の前に あった。

伏見稲荷大社はすでに多くの観光客で賑わっていたが、ほとんどが海外から客のようだ。鳥居が連なる参道をひたすら登り、 およそ1時間後に山頂に到着。途中のお土産さんでは飲み物を買い、休憩しながら登ったが、山頂に到着する頃にはヘトヘトになり、 脚も疲れ切った。このぐらいから修学旅行の学生も増えてきた。帰りも1時間以上かけて下山。めちゃ疲れた。ほぼ修行僧状態。

再び伏見稲荷駅で電車に乗り込み、京都駅に戻った。京都駅の有名な超長い階段を上り、展望台からの眺めをチェック。見晴らしは なかなか素晴らしい

ランチは地下街にあるグリルキャピタル東洋亭という洋食屋さん。開店20分前に来て、待っていたら、あっという間に行列ができた。 かなりの人気店らしい。お薦めっぽいハンバーグランチセットをオーダー。これがなかなか美味しかった。ケーキ、コーヒーがついて、 3人で45ドルは円安を考慮しても激安だと思う。

食後、清水寺に行くためにバス停に向かった。バス停は凄い長蛇の列。100人以上はいたと思う。タクシー乗り場もチェックしたが、 こちらも30人以上の列が出来てていた。

清水寺のバス停に着き、大量の人の流れにのり、清水寺に歩いていった。ほとんどが外国人観光客か修学旅行生だった。とにかく人が 多い。多すぎて、身動き取れないくらい。

舞台を見て、参道を歩き、写真を撮りまくった。脚が疲れ、歩くのが億劫になってきたので、途中のお店でかき氷休憩。HPが少し 復活。

清水寺をあとにして、清水通り、二寧坂、産寧坂という、いわゆる定番コースを進んだ。通りは原宿並みに混雑していて、参道にある ショップを見る気力もわかなかった。途中、スターバックスを発見。見事に街並みに溶け込んでいた(笑)。

恐ろしいほどの人混みを通り抜け、高台寺に向かった。高台寺を過ぎて、八坂神社に向かった。八坂神社も混雑していた。人が 多すぎ。

HPがほぼゼロになったので、八坂神社を少し出たところで、タクシーを捕まえ、ホテルに戻った。事前の噂ではタクシーを捕まえる のは至難の業のようだったが、あっさりと捕まえることができた。単にラッキーだっただけかもしれないが。

ホテルについて、ホテル内にあるコインランドリーで洗濯。このホテルにはコインランドリーがあり、長期滞在に向いていると思う。 洗濯している間、ホテルの鰻屋さんで夕食。関東とは味付けが違っているが、これがなかなか美味だった。

食後、空いている大浴場でリラックス。

天気予報をチェックし、明日に備えて、早めに就寝。

2024.May.16 Thu 時差ボケなのでかなり早い時間に起床。

朝、ホテルにスーツケースを一つ預けた。このスーツケースは主にお土産用で(笑)、一応念のために服を2泊分ほど 入れておいた。そしてホテルをチェックアウト。

地下道を通り、JRに乗り込み、新千歳空港に向かった。電車はかなり混んでいたが、指定席を買ったので快適にいくことができた。

新千歳空港に着いて、まずANAのカウンターでチェックインし、スーツケース2個を預けた。あとは空港内で軽くランチを食べ、 買い物をして、伊丹空港行きの午後1時の飛行機を待った。

伊丹空港行の飛行機もかなり混んでいた。ほぼ定刻通りに出発。飛行機は少々古く、シートにモニターすらない。機内ではボーッと して過ごした(笑)。

予定は2時間だったが、予定よりも少し早く伊丹空港についた。ほとんど揺れることもなく、快適だった。大阪の気温は暑くも 寒くもなく、ちょうど良い。伊丹空港は初めて利用するが、綺麗な空港だと思う。

空港を出て、京都行のバスに乗り込んだ。逸織に初めての大阪の街の印象を聞くと、街並みが古く見えるという答えだった。途中、 高速道路から太陽の塔が見えた。JR京都駅には約50分で到着。こちらも快適だった。

JR京都駅はたくさんの人がいて、かなり混雑している。乗る路線を見つけるのに一苦労。噂通りにわかりにくい(苦笑)。

京都ではホテルエミオン京都に滞在する予定で、JR嵯峨野線に乗り、一駅 となりの梅小路京都西駅で降りた。ホテルは駅のすぐ前にあり、新しく、かなり綺麗。

ホテルに着き、まずはチェックイン。食事などのクーポンがもらえた(笑)。室内も綺麗で広い。屋上テラスに出てみると、 市内が一望できる。風が強くて、イスやテーブルが固定されていたけど、夏はビアガーデンになるようだ。

夕食はホテルの2階にある寿司屋。高級な寿司屋ではないが、美味でした。3人で56ドルは激安に感じる。

部屋に戻り、ホテルの部屋着に着替えて、大浴場にいった。このホテルには温泉ではないけど、大浴場があるのである。 部屋のバスタブも良いけど、足が伸ばせる広々としたお風呂はやはり気持ちいい。そして逸織は初サウナに挑戦。

近くのコンビニで、夜食・おやつと、次の日の朝食を購入。

部屋に戻り、EOS R8で撮って写真を見返していたら、もしかしたら記憶違いの可能性もあるけど、一部の写真で撮影順がおかしく なっていた。バグなのか? こういうケースは初めてである。ちょっと気になる。

天気予報をチェックし、明日の予定を立てて、早めに就寝。

2024.May.15 Wed 日付変更線を超え、15日になった。

搭乗機は予定より少し早く羽田についた。途中、揺れはほとんどなかったが、首と腰が痛い。ネックピローを用意すべきだった と思う。

入国審査はパスポートを機械でスキャンするだけ。これは早いし便利。

空港ロビーでGoogle PixelのSIMをジャパンSIMに差し替えた。

羽田〜新千歳の乗り継ぎ便のチェックインもLAXで済ませていたのだが、羽田の国際線ターミナルでは乗継便の荷物だけを チェックインすることができないので、スーツケースをピックアップしたあと、第2ターミナルに空港シャトルバスで向かった。

第2ターミナルに着いて、フロアの端のほうにあるANAのカウンターにいく。そこには荷物だけをチェックインすることができる カウンターがあるのだが、そこではチェックイン済みの荷物を預け入れることができない。なぜか預け入れだけのカウンターは ターミナルの反対にあり、大急ぎでそのカウンターに向かい、スーツケースを預けた。そして搭乗ゲートはその反対側にあり、 また大急ぎで戻った。ターミナルを端から端まで往復した。ちょっと導線がひどすぎると思う。

搭乗ゲートを通り、朝の6時半発の新千歳行きに乗り込んだ。飛行機はほぼ満席で、ほぼ定刻通りに羽田空港を離陸。

朝8時に定刻通りに新千歳空港に到着。

まずWifiレンタルどっとこむでレンタルしたポケットWiFiルーターをピックアップ。 ピックアップする場所がちょっと分かりにくく、宅配便の受け取るカウンターがピックアップする場所になっていた。早速、ポケット WiFiルーターをオンにし、スピードをチェックすると、意外と速くでびっくり。まあ空港内だからかもしれない。

iPhoneはSUICAが使えるが、Androidは使えないので、空港でKITACAを購入。基本的にはSUICAと同じようにどこでも使えるらしい。

ちょっと小腹が空いたので、空港内のコンビニでおにぎりを購入。これが激ウマだった。そしてアイスクリームフェアのアイス を食べ、買い物を済ませて、市バスでホテルに向かった。

滞在するホテルは札幌グランドホテル。かなりゴージャス(笑)。札幌駅のすぐそばに あり、地下道からのアクセスも良い。チェックインできる時間ではなかったので、荷物を預かってもらい、大通り公園のライラック フェアを見に出かけた。人はすごく多かったが、肝心のライラックはあまり咲いていなかった。

そして、紳士服の青山に行き、逸織のスーツを作った。体が細いので、アメリカのスーツはほとんど合わない。円安の影響もあるけど、 直しを入れても、かなり安かった。

次に富士メガネに行き、家内と逸織ののメガネを作った。アメリカでも眼科医の ところにいけば作れるが、フレームの種類の多さやフィッティングは日本のほうが良いと思う。さらに円安なので、アメリカで保険 を通して買うのとほとんど変わらない(笑)。

夕方、義母と一緒に居酒屋でご飯。美味でした。

夜、ホテルに戻り、チェックイン。シャワーを浴びて就寝。一日が長くて、かなり疲れた。

2024.May.14 Tue 羽田行きの飛行機はほぼ予定通りに搭乗開始。いつから変わったのかはわからないが、登場順がグループごと に分けられ、ファースト、ビジネスが先で、そのあと窓際、通路側の順になっている。

搭乗機はほぼ満席。予定通りに1時20分にLAXを出発。

機内で映画を見ようと思ったが、面白い映画がなかった。ウトウトしては起きるの繰り返し。クビと腰が痛い。

2024.May.13 Mon 朝、いつも通りに起床。

朝7時に仕事開始。

午前中、2つほどモジュールをプロモート。

午後、別のモジュールをテスト。

そして最終パッキング。

LAXまではタクシーで行く予定で、事前にHappy Shuttleという会社のサービスを 予約していた。夜9時に、時間通りに予約していたタクシーが来た。

フリーウェイは、空港のそばを除けば、ほとんど渋滞しておらず、約1時間で到着。

まずANAのカウンターで30分ほど待ち、チェックイン。スーツケース3個を預けた。

そして、セキュリティゲートに向かったが。ここには長蛇の列がデキていた。セキュリティチェックの装置が新しくなっていて、 回転するセンサーで全身をスキャンしているようだ。なぜか逸織は係員による追加の検査があった。ポケットやズボンには特に 何も入れていなかったのだが。

搭乗ゲートはエスカレーターを登ってすぐのところにあった。そこで搭乗時間まで座って待った。

2024.May.12 Sun ほぼ普段通りに起床。

朝、掃除。

午前中、Peak DesignのCapture Clickが届いたので、早速、バックパックについて試してみた。うーん、正直なところ、 自分には合わないかもという第一印象。とりあえずしばらく試してみようとは思う。

午後、パッキング開始。予想外に荷物が多かったので、ちょっとスーツケースの配分を変えた。

YouTubeであれこれとチェック。

UC Berkeley。

爆音で走る車が好きな人は「サイコパスかサディストの男」との研究結果

『大学の経営学部の学生529人にうるさい車が欲しいかどうかを尋ねて、回答者の性格と比較しました。参加者の平均年齢は18.14歳で、性別は男性が289人、女性が234人、そのほかが6人でした』

調査対象層がかなり偏っているように思うけど。

焦点:中国農村住民の過酷な老後、わずかな年金で死ぬまで働く現実

『フーさん夫妻や、この先10年で退職年齢に達する農村からの出稼ぎ労働者1億人の多くにとって、こうした激務が嫌ならば田舎に戻り、小さな畑と毎月たった123元(17ドル)の年金で暮らすしかない』

中国の年金問題はかなり昔から言われていたことなので、個人的には全く驚きはないけど、今後どんどんと高齢者が増えてくる のだから、ごく近い将来に内政がかなり不安定になるのではと思う。

プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示

『シカもプロの方ですか?』

いやあ、シカもずいぶんと撮られ慣れしている(笑)。

2024.May.11 Sat ほぼ普段通りに起床。

午前中、京都についてあれこれと調べ事。

午後、カメラなどの機材をパッキング。デイパックにするか、ショルダーバッグにするかで悩む。

観光地などをチェック。

YouTubeを見ていたら、コンパクトデジカメのセンサーダストを取り除く方法というビデオがでてきた。明らかに YouTubeやGoogleはブラウザーのキャッシュかクッキーを見ていると思う(笑)。それはさておき、方法はごく簡単で、 掃除機のノズルをレンズ側に当てて吸い出すというもの。半信半疑・ダメ元でやってみたら、綺麗にダストが取れ た。ローテク万歳(笑)。

UC Berkeley。

元ピクサーのアニメーターが語る「ハリウッドでAIが通用しない理由」

『微調整が効かない』

いまはそうだけど、10年後、20年後はわからないと思う。

北海道・能登半島・東北…日本各地でオーロラ観測 天文愛好家は喜び

『これほど明るくオーロラが見えたのは初めて。肉眼だとようやく分かるレベルだったが、写真だとはっきりと磁力線による縦じまも見えた』

羨ましい(笑)。

ベートーベンの毛髪を新たに分析、謎の病は鉛中毒が原因か 研究者

『また鉛入りのワインも飲んでいた。ベートーベンは大の魚好きでもあった。当時ドナウ川は産業の源で廃棄物が流れ込んでいたが、その同じ川で捕れた魚が消費に回っていた』

かなり飲んでいたのかな?

2024.May.10 Fri ほぼ普段通りに起床。

今日は在宅勤務。

午前中、ミーティングが2つ。合間にコードのチェック。

午後、前のタスクのコードをチェック。

超加工食品で早死にリスク増大、30年間の研究で判明

『加工肉や砂糖または人工甘味料を使った飲料は、特に死亡リスクに与える影響が大きいことが判明』

ふむ。

1立方ミリメートルの脳の断片をハーバード大学とGoogleの研究者がナノメートル単位で3Dマッピングすることに成功

『研究チームは他の人からの脳サンプルについても同様のマップを作成することを計画していますが、脳全体のマップ作成には数十年かかる見込みだとのこと』

遺伝子解析のときも同じようなことが言われていたが、案外と早く達成できるような気がする。

石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問

『むしろ、地方鉄道の高速化などを進めるべきだと主張した』

『議論が十分成熟したと思っていない』なら、自分なりの結論や結果を持ってきて話すべきだと思う。議論した・議論していない というレベルの話はうんざりである。それに地方鉄道の高速化というのは経済的にナンセンスだと思うが、必要と思っているなら、 それなりの説明が必要だと思う。

2024.May.09 Thu ほぼ普段通りに起床。

朝8時にセラピーに行き、首のマッサージ、歩行練習などをした。PPPDには首のマッサージも良いらしい。

そのあと出社。

午前中はコードレビューの修正。

午後、別のコードの修正、そしてテスト。

そして追加で別件のコードを書いた。

夕方6時に仕事終了。

いつも来ているガーデナーはどうも仕事が雑で、いつも何かしら壊していくのだが、今日はスプリンクラーの ノズルがもげていて、裏庭の排水ダクトが壊れていた。

UC Berkeley。

アップルがアイパッド広告で謝罪 巨大プレス機で楽器やゲーム機など破壊で批判相次ぎ

『しかし米紙ニューヨーク・タイムズは、芸術家や音楽家らが何世紀にもわたり活用してきた「道具をつぶすことで、巨大IT企業がクリエーターの仕事を奪い金を稼いできたことを想起させた」と報道するなど批判が相次いだ』

まあこういう尊大な態度は嫌われるよね。

大気中の炭素を吸引する世界最大のプラント「マンモス」が始動 アイスランド

『マンモスはフル稼働で年間3万6000トンの炭素を大気中から回収することができる。これは、年間約7800台のガソリン車の走行分に相当する』

この処理能力は多いのか少ないかはよくわからないが、こういう機器が増えることを期待したい。

台風が来ると頭が痛くなる人がいる。その原因は?

『ネブラスカ大学の神経科医の解説によると、副鼻腔の圧力の不均衡によって、前頭部や目の奥に痛みが生じることがあるのだという』

そうかも。

2024.May.08 Wed ほぼ普段通りに起床。

朝の9時に逸織のあぱーとに行き、荷物を運び出し、車に乗せて、出発。

まずはPhils Coffeeでコーヒーをゲット。ここのコーヒーは美味しい。

580に乗る頃は10時を過ぎていたので、さすがに空いている。

5番にはいったところで一回目の休憩。

5番はトラックは多いが、左側車線はかなり空いているので運転が楽。さすが平日。
ランチはHarris Ranch。風が強く、大量の蠅が飛んでいた。牧場から飛来しているのかな?

Santa Claritaで酷い渋滞になり、210に乗るところまでノロノロ運転。

210は相変わらずPasadenaからは超渋滞。

夕方6時に家についた。ヘトヘト。

CX-50のフロントにへばりついた大量の虫の死骸を軽く洗い流した。

プロテスト。

「週4日勤務」が今後広がっていく5つの納得の理由

『究極的には、週4日勤務の間、従業員は以前より幸せで、週5日勤務と同じように効果的に働いていた』

週4日勤務は経済波及効果もかなり高いと思う。

水原一平容疑者が大谷翔平からカネを奪った“新たな手口”が明らかに!「歯の治療費として930万円を騙し取った」と現地報道

『水原容疑者は2023年9月、歯の治療費と大谷に嘘をついて6万ドル(約930万円)の支払いに同意させ、ビジネス口座の小切手を手に入れる。そして小切手は懐に入れて自身の口座に振り込み、治療代金は大谷のデビッドカードで支払ったのである』

いやはやこれは酷い。

【地元民絶賛】北関東の謎ファミレス「草木万里野(クサキマリノ)」に行ってみた

『入口がやたらと低くて小さいこと。高さが1メートルあるかないか。頭を下げて屈まなければ入れないのだ』

ふむ、茶室では無いし、どういったコンセプトなんだろう?

2024.May.07 Tue ほぼ普段通りに起床。

朝、G7Xmk2で写真を撮ったら、中央右にダストが写っていた。かなりショック。中央付近なので、ごまかすのは 難しい。

荷物をまとめ、朝9時にBerkeleyに向けて出発。

平日なので210はいつも通りに渋滞しているが(苦笑)、5番は空いていた。

途中、トイレ休憩を挟み、Berkeleyには3時過ぎに到着した。

歩いてUC Berkeleyのショップに行き、パーカーやTシャツなどを購入。ホールのまえでは報道されているとおり、 プロテストが行われていた。ただ今週でセメスターも終わるので、Berkeleyではプロテストは収束するのではないか と思う。

夕食はマルガメうどん。

夜、ホテルにチェックイン。Kindle充電用のUSBケーブルを忘れたので、本が読めない。USB-Cのものに買い換えよう かな。

2024.May.06 Mon ほぼ普段通りに起床。今日は首が怠い。

今日は在宅勤務。

午前中、エラーの原因がわかり、早速、修正。そしてPR。

午後、ドキュメント作成。

別件のコードの修正。

Monrovia 2024-05-06

朝。

地球上で鉱物資源が供給不足、小惑星採掘の実現目指す 米新興企業

『物理学的に問題なのではなく、金銭的に実行できるかどうかが問題だ』

個人的には物理的にも金銭的にもかなり難しいと思うのだが。

幼稚園児に「共産主義の負の歴史」を学ばせることを義務付ける法律がフロリダ州で成立

『共産主義に関する歴史を幼稚園を含む公立学校で教えることを義務付ける法律が、アメリカのフロリダ州で制定された』

中高ならアリだと思うが、幼稚園・小学校では難しすぎるように思う。

ヤマダ、ヒョンデのEV「KONA」とスマートハウスをセット販売

『セット販売』

なんというか、酷い抱き合わせ商品にみえる(笑)。

2024.May.05 Sun ほぼ普段通りに起床。今日も目眩が酷い。

朝、掃除。

昼は自宅でランチ。外食は高すぎる。

午後、旅行用カメラ機材の準備。

ちょいとコードの修正。

Monrovia 2024-05-05

コロ。

流行りの「仕事のゲーム化」の利点と6つの問題点

『仕事においては、ポイントやバッジ、スコアボード、チャレンジ、報酬といったゲーム的機能を組み入れて、従業員のモチベーションを高め、エンゲージメントを強化し、望ましい行動を促そうとする』

アホらしい。

現代に蘇るRollei 35はAFつきで全人類にやさしいフィルムカメラ

『LiDARセンサーを用いたAF機能』

へぇ〜。ちゃんと目標物を認識できるのかな?

「ヨーロッパで強制労働による製品を禁止…他国の強制労働による部品を使うのも禁止」海外の反応

『現実的にそれを実施できるのかな?』

ほんと、どうやってチェックするのかな。

2024.May.04 Sat ほぼ普段通りに起床。今日も目眩が酷い。

午前、午後と、日本観光の予定をあれこれと検討。混雑状況とか、時間を読めないので、何パターンかを 用意しておき、その都度、調整するしかないかなと思う。

レストランなどもチェック。多すぎて、選ぶのはほぼ無理ゲー(苦笑)。

Monrovia 2024-05-04

コロ。

「ゼロからの資産形成」に必要な10の原則

『金融リテラシーは絶対に必要だ』

まずはこれだと思う。

睡眠が6時間未満だと2型糖尿病のリスクが上昇するとの研究結果、なぜ睡眠不足だと糖尿病になるのか?

『糖尿病リスクにおける睡眠時間のスイートスポットは7〜8時間のようです。また、睡眠の質や生活習慣の個人差など、他の要因が睡眠時間と糖尿病リスクの関係に影響を与える可能性もあります』

とりあえず7時間くらいの睡眠時間が良いのかな(笑)。

「裸の楽園」の旅、ヌードクルーズ船が米マイアミから出航へ 来年2月

『実際、乗客は食堂では服を着ること、「下半身裸の状態やTバック、Gストリング姿で特等室やプールデッキ、ビュッフェエリア」に座る前には必ずタオルを掛けることなど、多数のルールに従う必要がある』

常に素っ裸ということではないんだね。

2024.May.03 Fri ほぼ普段通りに起床。今日は朝から目眩が酷い。

今日は在宅。

午前、午後と昨日に続いて、動かないコードの調査。頭がボーッとしているせいもあるけど、あれやこれやと 試してみたが、全く進展なし。手強い(苦笑)。

Monrovia 2024-05-03

朝。

休日や勤務時間外に職場と「つながらない権利」、米国でも法制化の動き

『この物語に悪役がいるとすれば、それは職場の上司ではなくテクノロジーだ』

同じ事を銃規制でも言って欲しい。

黒焦げの巻物を解読、プラトン埋葬場所の詳細判明か 最後の夜の様子も

『プラトンがアテネの学園「アカデメイア」内に設けられた詩神の祭壇付近の秘密の庭に埋葬されたとみられる』

AI、凄いなあ。

「史上最悪の組み合わせだと思う…」カナダで売られていたユニークすぎるレモネード

『独自ブレンドのチーズ(粉末)を使用し、タピオカティーのようにベースに歯ごたえのあるマカロニヌードルが入っているそうです』

マズそう(苦笑)。

2024.May.02 Thu ほぼ普段通りに起床。

今日も出社。

午前中は別件の調査。複雑にマイクロサービスがからんでいると、どこかでメッセージがロストしてもなかなか わかりにくい場合がある。無事、原因がわかったので一安心。

午後は昨日の続きのデバッグ。なぜか動かない。

Monrovia 2024-05-02

朝。

SNSで著名人語る投資詐欺、米IT企業は日本政府をなめている 豪は厳しく対応 高橋洋一

『ほとんどの「詐欺広告」は、クリックするとLINEグループに誘導される』

LINEとかFacebookは金儲けがメインなので、こういった投資詐欺被害は騙される方が悪いというスタンスなのだろう。結局、 そういったサービスは使わないことがベストということになるだろう。

ソニー、米パラマウントに260億ドルで買収提案 アポロと共同=報道

『パラマウントは米映画製作会社スカイダンスとの独占交渉が3日に期限を迎える』

業界再編の動きか。もうこれ以上レイオフがないことを祈りたい。

「もう一度訪れたい世界の国」ランキング、日本が1位

『1位 日本、2位 イタリア、3位 スペイン、4位 メキシコ、5位 タイ、6位 アイルランド、7位 フランス、8位 アイスランド、9位 ギリシャ、10位 ドイツ』

順当な気がする。

2024.May.01 Wed ほぼ普段通りに起床。

今日も出社。

午前、午後と、昨日に続いて、コードの修正&テストの繰り返し。だいぶ進んだが、ちょっと問題が発生。 どうしたものか。

Monrovia 2024-05-01

プログラミング言語のBASICが60周年を迎える

『1964年5月1日に登場したプログラミング言語のひとつ「BASIC」が2024年に生誕60周年を迎えました』

意外と古いんだね。昔はPCを買うとBASICがついていて、真っ先に憶える言語の一つだったと思う。

ストレスの原因は「仕事」と8割が回答、企業が取れる対策とは

『職場で過ごす時間はとても長いので、仕事はメンタルヘルスに大きな影響を与える。企業は、メンタルヘルスを優先事項にしなければならない。でないと、生産性や欠勤率のような、一般的に測定される指標をリスクにさらすことになる』

ストレスゼロの仕事というのも少ないと思うが、一番の原因は人間関係だと思う。なぜなら対処のしようがない場合が多いから。

おもらししたように見えるジーンズが販売されている件

『127,300円』

まあ、若い人なら着れると思う。年寄りだと洒落にならんけど(笑)。

old log
2024 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2023 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2022 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2021 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2020 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2019 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2018 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2017 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2016 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2015 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2014 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2013 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2012 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2011 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2010 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2009 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2008 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2007 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2006 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2005 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2004 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2003 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2002 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2001 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2000 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
1999 [ Jan-Dec ]

[ Future Log ]

[ index ]

copyright © 1999-2024 Motohisa Adachi, all rights reserved.