* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 12月 ](表示中>)

[ 6月 ]
[ 3月 ]
[ 2月 ]
[ 1月 ]
[’02, 12月 ]
[ ’02,11月 ]



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `03.12.19 - 明日はいよいよパーティ

昨日一昨日と、パーティ用の食材やらなにやらと、スーパー6軒をはしご。
(微妙に、売ってる物の傾向と値段が違ったりするのだ。)
そして、今日は料理の半分を作った。
サラダや、焼きたてが良い温かい物は、明日。
デザートのうちの一つ、ティラミスは、午前中にスポンジを焼いて、夕方にマスカルポーネのクリームを作ったのだけど、かなりショックなことが、、、
卵黄を泡立てて、さあ、チーズを投入、1つ目をスプーンで掻き出して入れて、2つ目、スプーンを入れたら、スポッと丸ごとチーズが落っこちてきて、ふと見ると、パッケージの底(角)が黒い??
カビてた。。。。

もちろん、賞味期限内だったのに。
ちょっと、水っぽくなってた部分も、ボールの入ってしまったので、しょうがなく、全部捨てた。
チーズを買った店に、レシートとカビの着いたパッケージを持って行って、新しいチーズを貰って、また、作り直し。
念のため、別の賞味期限の日のものを選んできた。
あ〜疲れた。
本当は、ホワイトクリスマスケーキのスポンジも今日焼くつもりだったけど、明日の朝焼くことにする。

- `03.12.16 - まあ、半年も経ってしまったわ(苦笑)

半年ぶりの更新。。。

今日、学校の秋のセメスターの最終日だった。
今の学校は、PCC (パサデナ シティ カレッジ)という日本で言うところの市立の短大みたいなところ、
の、分校 CEC (コミニュニティ エディケーション センター)というところ。
ESLの他に、ABE(高校に行かなかった人が大人になってから、高校の勉強をする)、HSDP(やっぱり高校を出ていない人が、大学受験資格を得るため、高校卒業者と同程度の学力をつける)、ボケーショナル・プログラム (職業訓練、ミシンかけや、美容師や、コピー機扱い、コンピュータ(オフィスソフトの使い方)などがある。)といったコースがある。

私は、春にESLのレベル3から初めて、夏に(他のセメスターより短い)レベル4をとり、そして、この秋にレベル5にエントリーした。
ところが、レベル5のクラスが始まって2週間目に、全レベル対象の、今のレベルが適正かどうか見るテスト、というのを受けた。
これが、かなり簡単だった。
もちろん、一番最初のレベル3に振り分けられたときにも、レベル分けテストを受けている。
このときのテストは、A面が凄く簡単 (He (is, are, am ) <−選べ って感じ)、 でも、B面は滅茶苦茶難しかった(長文読解、ぜんぜん知らない単語ばっかり)
レベル4を終わった時点で、あの最初のテストをまた受けても、点数変わらなかっただろうな、と思う。

で、レベル5が始まってから受けたテストが簡単だった為、私を含め9人が満点を取った。

この学校、実は、タダ。州の税金で運営されている。(ちなみにうちは、税金払ってます。旦那が。)
各セメスターの始めと終わりにテストがあって、どれくらい点数が上がったか(点数が上がると、授業の効果があった、ということになる。)によって、補助金が出ている。
(レベル3では、私、一番の稼ぎ頭だったさ(^^)、平均の5倍を稼いだよ!最初のテストで一番で、最後のテストで2段階難しいの割り当てられて、それでも一番だったさ〜。 レベル4は夏のセメスターで短かったから、テストが無かった。)
で、先生曰わく「満点を取った君たちは、もう、これ以上点数が上がらないから、学校にお金が入ってこなくなる。」と、、、
それで、9人と、1点だけミスした人達の中からの希望者で、新しいクラスが一つ作られた。
そのクラスというのが、HSDPのグラマーAだった。

でも、私達のレベルがハイだった訳じゃなく、テストの方が簡単過ぎだった。
最初に学校に来たときに受ける、レベル分けテストよりもめちゃ簡単だったもん。

(ところで、そんな簡単(だと思った)なテストでも、実は、レベル5 クラス全体を見ると、先生の期待してたのより結果は悪かったんだそうだ。。クラスには、春にレベル4を取って、夏は来なかった、または夏もレベル4に来た人達と、夏にだけレベル4を取った人達が居たんだけど、先生は、「夏のセメスターは短すぎて、ちゃんとレベル4を終わらせられない、夏しか取ってない人が多いから、点数が悪かったんだろう、、」と言っていた、、、けど、満点を取った人達の半数以上は、実は、夏しか取ってない。更に見ると、実は9人中7人が、アジア人(日本人、韓国人、中国人)だったのである。後の1人はブラジル人で、もう一人がメキシコ人。クラスの80%はメキシコ人なんだけどね。。やっぱり、アジア人は、文法とテストに強い(慣れてる)ってことだな〜と。。。喋るなら、メキシコ人の方が断然流暢。)

そんなこんなで始まったグラマーAのクラスだが、内容は、レギュラーのHSDPのクラスと全く一緒。
そして、ミッドターム(中間試験)、とファイナル(期末試験)があることが判明。
グレード(成績)も付く。クレジット(単位)も付く。赤点取ると(60点以下)落第。
ということが判明。
あれ〜〜??いつのまに、そんなことに〜〜??というのが、感想。

授業内容は、、、レベル5の方が良かったな。。。
レベル5の方が、私のレベルに断然役にたったと思う。普段の会話で使う文法とか、イディオムとか、、テキストの内容も、日常で使う会話のベースになったと思う。。
グラマーAの内容って、 ,(コンマ);(セミコロン):(コロン)-(ダッシュ)の正しい使い方とか、本の名前や映画のタイトルにはアンダーラインだけど、エッセイや詩や歌の名前は””で囲うとか、、
もちろん、Dangling Modifier, Misplaced Modifier, Run-on sentens, Awkward, Lack of Parallel Construction, なんてこともやったんだけど、、ライティング用の文法なのかな。
授業の内容は理解出来るけど、「当分使わん。。。」ということばっかりで。。
要は、アメリカの高校生が、ちゃんとした作文書くときに使う文法(というか、気をつけないといけないルール?)、なのね。
作文は、、高校レベルどころか、小学校レベルからスタートしたい。私。

そんなクラスでも、まあ、一応、ミッドターム、ファイナルも、無事、一番になり、グレードもAを頂いた。

で、今日、最終日だったわけだけど、同時に、冬のインターミッション(短い)のクラスのレジストレーションの日でもあった。

これがまた、、、、
HSDPのクラスに入った私達だけど、実はステータスはESLの生徒のままだった。
HSDPの生徒のレジストレーション日は、先月のだったのだが、私達はその日にはレジスト出来なかった。そして、本当のHSDPの生徒になるためには、テストを受けないといけないらしい。
それで、ESLの生徒と同じ日にレジストすることになり、 直接オフィスに行くように言われた。
レジストレーションは、8時から。
いつもは、授業中のクラスに、「次はこのクラスの番よ〜」と、受付の人が呼びに来てくれるので、今回もそうだろうと思っていたら、8時15分に学校に着いたときには、すでに長蛇の列。。。
貰った番号は、257番。が〜〜ん。
(100番ほど早い番号を持っていたクラスメートは、7時15分に来たそうだ、以前のクラスメートは、6時に来たと言っていたし、なんと、4時に来ていた人も居たらしい、、それは、早すぎだろう。。 寒いし、暗いし、4時間も外に待ってるなんて、、、できない。)
もしや、と思った悪い予感的中で、取りたかったカンバセーションのクラスは、私の数人前で満席。
アメリカンカルチャーと、ライティングしか残ってなかった。
で、アメリカンカルチャーを、何となく選択。
ライティングは、春に、HSDPのライティングクラスを取ることにした。(ついていけるか、かなり不安。)
あ〜あ、カンバセーション、取りたかったな。。。(春にはこのクラスは無い。)


ところで、ところで、今週末の20日は、毎年恒例の我が家のクリスマスパーティをすることになっている。
また、また、いつものように、メニューを決めて、スケジュール立ててます(笑)
今日から、ぼちぼち、買い物も開始。
日持ちする野菜を、野菜の安い中華マーケットで買ってきた。
セロリ、ニンジン2袋、キャベツ2個、タマネギ10個、ジャガイモ10個、アボガド3個、
やっとのことで持てる重さの野菜をかって、$10しなかった。。安〜〜。
これから、毎日、買い物をして、木曜から料理を始める予定。
さあ、今年も頑張って料理するぞー!

と、思っていたところ、先日受けた血液検査(こっちって、(年に一回)保険カバーで受けられる定期検診って、子宮頸癌、乳ガンの検査と、血液検査(それも、コレステロールと血糖だけ)しかない。 それ以上は、なにか、自覚症状でも無いと、検査してくれない。)の結果が帰ってきた。
がーーん、がーーん、高コレステロール〜〜!(257って、かなりヤバイ。。。?)
でも、中性脂肪(GT)と、悪玉(LDL)は全然高くないの(GT59,LDL77)、ってことは、HDLが極端に高い?(数値は書いてなかった)
で、日本だったら、とりあえず再検査でしょ?普通。
結果の紙には、「脂肪を減らすダイエットと、運動を、一年続けなさい。」という、医者からのありがたいメッセージが書いてあっただけ。。
ここ数週間、無性にクッキー食べたい衝動に駆られて、自分でクッキー焼いて食べてたりしたからな〜。いくらも食べたし。魚は高いから、お肉のおかずばっかりだし。。
とりあえず、肉と卵を減らそう。バターも減らそう。(もともと、そんなに取ってないけど、普段は。)(牛乳はやめられない。Low Fat 牛乳は美味しくないから嫌〜〜。)
(今週末のパーティ用に買う予定の生クリーム、1.5リットルなんだけど、、、ケーキ2個に、キッシュに、ムース、、)



[home]


kazue@lightbreeze.com