* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]

[ `02,11月 ](表示中>)



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `02.11.22 - やっとヘルペスが(大体)治った
前回より、治るのに時間がかかった。おまけに、薬を飲んでいるのに、途中で、新たなやつが出てきそうになったり。。。
何でだろう??と思って、ウェブでいろいろ検索してみたら、ある人が、お医者さんから「寝ろ」って言われたって、書いていた。

前回は、薬の副作用か分からないけど、やたらだるくて、ずっと寝てた、つまり、安静にしていた。
で、今回は、薬になれちゃったのか、ぜんぜん、だるさを感じなかったので、普通通りに生活してた。
やっぱり、一応病気なので、安静にしてないとダメだったらしい。途中で気がついて、なるべく寝ているようにしたら、でかかっていたやつも収まり、回復に向かった。薬が無くなるぎりぎりだった、危ない、危ない。
(今は、薄い皮膚が出来て、やっと血を見なくなったところ。でも、まだ、皮膚がボコボコしてるから、あと、2,3回は、かさぶたにならないとダメだろうな。。)

で、夕飯も楽をしようと、月曜は、カレーにした。
(夏じゃないけど)夏野菜のカレー、でも、本当は、余り野菜のカレー〜〜。
なすと、セロリ、ピーマンが入っている。タマネギの素揚げ、ニンジン、牛切り落としも入っている。
作ったら、いつものように、大量になってしまったので、翌日火曜もカレー。
まだ余ってたけど、さすがに3日連続は嫌がられそうなので、水曜はカレーうどん!(さして変わらんやん)
そして、昨日、木曜は、おでん。
当然、今日もおでん(^^)
ぜんぜん料理をしない1週間だった。へへへ。

旦那の部屋着のズボンの裾がほつれて、半分ゴムが出ていた。
ちょっと前から、縫ってくれ、縫ってくれと言われていたのを、いつも、すっかり忘れていたのだが、やっと、ミシンを出して、縫った。
ミシンを出したついでに、自分の編み針ケースを作ろうと思って買っておいた布に、キルティングをかけた。そしたら、途中で糸が無くなちゃった。意外と、巻きが少ないんだ。。
せっかく重い腰を上げたのに、また、しばらく中断だな。(苦笑)
そして、心なしか、ミシンの調子も悪くなってしまった。縫うのに問題は無いんだけど、途中から、スピードがちょっと落ちて、コントローラーを踏み込んでも、全速力が出なくなった。壊れる前兆か??

編み物は、、、最近、日中30度近くなる日もあるくらい、すっかり暖かくなっちゃって、ちょっと中断気味。。
それでも、この前一気に前身頃編んだんだけど、一気に編みすぎて、きつくなっちゃって、泣く泣くほどいた。。。
シニール(モール糸)は滑らないので、1目1目注意して編まないと、すぐきつくなっちゃう。
(そんなことしてるから、ヘルペス治らなかったんだな。。)

- `02.11.15 - 最近、散財してます。
洋服に。
だって、3年ハワイ暮らししていたので、冬服が3年(以上)前のなんだもん。いや、十分着られるんだけど、引っ越しの時に、本当に古いのは処分してしまって、やっぱり、絶対数が足りない。
(というか、間服が無い。完全冬服ならあるんだけど、その出番は来るんだろうか??)

話は横道にそれるけど、今のアパートに前住んでいた人は、とても通販好きだったようで、毎日のようにいろいろなカタログが届く。洋服あり、デパートあり、ギフト、インテリア、エクステリア、お菓子(ポップコーンだけのカタログとか、ハーシーズのチョコだけのカタログとかもある。いらんちゅうに!)
大抵は、家には必要ない物だったり、お値段的に「なんだこりゃ」だったりして、(セーター$300くらいなら、まだ、う〜ん高いな〜、くらいだけど、ダイヤのネックレス$48,000(570万円強)なんて言われた日には、あなた。。。)ゴミ箱に直行なのですが、一つ、とても好みな洋服のカタログが〜。それも、お値段も手頃〜。

http://www.jjill.com/
私、お洒落のセンスが無いせいか、無地でシンプルな服が好き。柄物はどうも、着こなせない。ここの洋服は、まさに、無地でシンプル!(服単品で見ると地味かもしれないけど、モデルさんが着てる写真を見ると、結構良いと思うんだけど。。興味のある人は、"view newest catalogs"で、カタログ写真の方も見てみて。モデルさんも、白人、アジア人、若い人、おばあちゃんと、年齢国籍問わず、誰にでも似合うようになっているみたい。)

無地でシンプルと言えば、http://www.bananarepublic.comも好きで、ハワイでは良く着てた。
ところが、重大問題発覚(笑)!!
ハワイに居たときは、毎日半袖だったので、気づかなかったけど、冬物、長袖、、袖がなが〜い!
わたくし、153pのちび助だもんで。。

で、前述のJJill、何が良いかって、ほとんどの服に、Petiteサイズという、小さい人向けサイズがあるのですよ。袖丈、着丈、スカート丈などが、短くなってる。これは、嬉しい〜!
(と、思ったら、今日、デニム(テンセル入り)のスカートを洗濯したら、縮んじゃった。。洗濯注意)

ということで、近所にお店もあるし、なんと、先日、旦那が会社から15%Offのクーポンを貰ってきたりして、ちょっと、買っちゃった〜。(スカート3枚、カーディガン、シャツ2枚)

あとは、デパートでブーツを買って、日本の流行から後れること数年、とうとう買いました、パシュミナ!(もどきのカシミア)夜、ちょっと買い物に、といったとき、重宝。
私達的には、寒いんだけど、私がセーター、旦那が革ジャン着てる横に、チューブトップのねーちゃん立ってたりすると、さすがにコートは浮くかな、、、と。
そんなとき、ストールは便利。
(でも、あのねーちゃんはおかしいぞ〜。半袖くらいなら一杯いるけど、アメリカ人だってもちろんジャンパー着ている人も居る中で、チューブトップは、浮いてるよ。なんで、寒くないの〜??)

(パシュミナって、たしかに、他の色も欲しくなってくるね。。。危ない、危ない)

でも、最近、また、暖かくて、日中なら半袖OKかも。。

- `02.11.13 - 行ってきましたよ、病院へ
夕べ、保険の書類を引っ張り出して、いろいろ調べた結果、今入っている保険(本当の保険に入るまでの、テンポラリ)は、行く病院が決まっていて、家は、2つ隣の市の病院に行かなければいけないことが判明。
病院を選ぶとき(選んだのは旦那)、会社の事務のおねいちゃんから、「ここなんか良いんじゃないかしら、日本語話しそうな名前のドクター居るし。」と言われて、「じゃあ、ここ」と10秒で決めたところ。
今朝になって、電話をしてみたら、日本語を話す人は誰も居なかった。。
(だったら、歩いて行けるくらいの病院が良かったな〜〜)

まあ、それでも、7時(受付開始)に電話してみたら、10時からのアポイントメントがとれたので、旦那には会社に遅刻して貰うことにして、連れて行って貰った。

渋滞を予想して、早めに出たら、9:20に病院に到着。
紙に、自分の名前と、ドクターの名前と、予約の時間を書いて、渡す。
初診の、問診票を渡されて、それを書く。
普通だと、この問診票、最後の生理日とか、生理の周期とか、家族の病歴とか、お通じとか、いろいろ書くことがあるのに、ここのは凄くシンプルで、薬のアレルギーと、自分の今治療中の病気、家族の年と生きてるかどうか、くらいだった。それでも、たばこ、お酒、コーヒーをどれくらい飲むかの質問があるところが、アメリカ。。(コーヒーより、大事なことがあるだろう〜〜)

書いてる間に、呼ばれて個室へ。
看護婦さんが、基本的なことを質問したり、チェックしたりする。
(私があたる看護婦さんは、いつも、巨大な人だ)
「どうしました〜?」と聞かれ、唇のヘルペスを指さす。ああ、説明しないで済むのって、楽。(一目瞭然)

薬のアレルギーをまた聞かれて、「他にアレルギーは?」「いっぱい」「あら、そう」。。
(細かく聞かんで良いのか〜〜?)
身長、体重を聞かれて、体温と脈を測って、血圧を測る。
血圧は、「very good. very low.」って、低くけりゃいいんか〜〜!?って、きっと、アメリカ人の平均からしたら低いだけで、標準なのだと思う。

すぐに先生登場。10時からのアポイントメントなのに、9時30分に見て貰う。
日本語を話しそうな顔立ちだが、やっぱり英語だった、それも、早口。。
「前にも出たことありますか?」「あります。2,3年に一回出ます。」
「ずっと前からですか?」「う〜ん、もう、5,6回出てるので、、前回は3年前。」
「前の時も、ヘルペスって診察されましたか。」「はい。」
「前は、薬、何出ました?」「(内服薬という単語がとっさに出てこなかったので、(an internal medicineです))口から飲んだ薬はVALTREX、軟膏は、なんかZから始まるやつ」
「じゃあ、同じの出しましょう。また出たときの為に、処方箋のリフィルもあげます。」「はい。」(前の医者、全面信用かい)
で、ものの数分で診察終わり。

一階の薬局で、薬を買って、帰ってきた。
一応、薬の説明を読んでみると、軟膏の方は、毒性が強いので飲まないこと、って、書いてある。
唇に塗るのに、、、いまだって、ちょっと苦い味してるし(^^;
この毒性は、体内に吸収されて、母乳から排出されるので、お乳をあげてる人は、あらかじめ医師に相談すること、というのも書いてあった。 ちょっち、怖い。。

ちゅうことで、やっぱりヘルペスで病院デビュー〜〜
(ということは、旦那は食あたりで病院デビューだな、きっと。)

- `02.11.12 - また出てしまった〜
口唇ヘルペス。。。
朝起きて、なんか唇はれぼったいなと思って、鏡を見たら、見事な水ぶくれ。
今回は、いつもと逆の所にできてしまった。

確か、ハワイの時も、引っ越して数ヶ月経った頃にヘルペスできて、病院ハワイデビューだったんだけど。LAでも、ヘルペスで病院デビューになりそう。
(やっぱり、引っ越して、そろそろ落ち着いてきたかな〜とか思ってる頃が、一番疲れてるんだろうか。。。)

ハワイでは、その保険を扱っている病院ならどこでも行ける、という保険に入っていたけど、今回は、ホームドクター制。それも、現在テンポラリーの保険で、まず、書類を見つけて読むというところからスタートしなくちゃ。予約が取れた頃には、治ってるんじゃないだろうか??

とりあえず、ハワイのときに貰った軟膏(今年の3月に期限切れてるけど。。大丈夫だよね)を塗って、悩んだあげく、ハワイのときに貰った飲み薬(今年の1月に期限切れてるけど。。。大丈夫かな〜??)を飲んでみたりして。。

一応、薬局で軟膏(オイントメントって言ったのに、リップクリームだった)を買ってみた。
薬局のオヤジは、2,3日で治るよ〜、とか言ってたけど、、、確かに箱の表には、Real Relief from Real Medicineと書いてあって、Cold Sores(これ、大抵ヘルペス)Sun & Fever Blistersに効くと書いてあるけど、SPF30で、Lip Protectant & Sunscreen/Cold Sore Lip Balm Stick って、Cold Sore が無かったら、ただのリップクリーム??
箱の裏の成分表を見ても、Skin Protectant(1種)と Sunscreen(4種)成分ばっかりで、抗ウィルス剤なんて見あたらない。。$6もしたのに〜。

おまけにクリームが堅くって(ホントただのリップクリーム)、塗り塗りしたら、刺激されて水ぶくれ余計おっきくなったぞ〜!(かといって、力入れないようにすると、ぜんぜん、つかないし。。)

本当に、効くのかな〜〜。。
ああ、処方箋さえ貰えれば、すぐ、VALTREX 買いに行くのに。。

- `02.11.11 - 先日、ディズニーランドに連れて行って貰ったの
近所に住む友達が、誘ってくれたの。それも、彼女は年間パス保持者なので、タダで(^^)
車も出して貰って、まさに、「連れて行って貰った」

もっと遠いかと思っていたら、1時間ほどで、ランドに到着。
彼女の友達と3人で、まさに遊びまくり。平日で空いていたし。

まずは、去年新しくできた、カルフォルニア・アドベンチャーへ。
カルフォルニアらしく、ゴールデンゲート・ブリッジがお出迎え。
(本当は、ディズニーランドと、カルフォルニア・アドベンチャーと、
それぞれに入場料がかかるんだけど、
友達のパスで両方タダ!!梯子で乗りまくり〜!)

お昼の暖かい内にと、まず、濡れるやつへ直行。
あらかじめ前の日に、「濡れるよ〜」と教えて貰っていたので、濡れても大丈夫な格好はしていったけど、、、本当に濡れる。持っていけるなら、膝までの雨合羽フード付きがよろしいでしょう。
(一緒に乗り合わせた外人カップルのオヤジに、指さされて笑われる。因果応報って言葉知ってるか〜?しかし、バランス的に不利だったか、どう見ても、私達の方が濡れてる。。)
次に、観覧車へ。
なんだ、観覧車〜と思うでしょう。
これが、侮れん。
こんな風にレールにゴンドラが付いていて、
かなりトリッキー動きをしつつ、凄く揺れる。
まじ、めちゃくちゃ怖い。

怖いついでに、お向かいのジェットコースターへ。
この写真は、斜めから撮ったのでずれてますが、
丁度ミッキーの顔のところでコースターが宙返りするようになってます。

これも、かなり怖くて、よろしい(?)です。
乗って、出発して、ちょっとカーブを曲がったところで、一時停止するのだが、
ギャラリーの子供が「3,2,1,、、」と言うから、「何ですか〜?」と思っていたら、「0〜〜!」で、ゴーーッ、ひょえ〜〜。
凄い加速。そして、そのまま、登ってく。
普通(最近乗ってなかったら、かなり前の普通)、ジェットコースターと言ったら、ガタンゴトン、ガタンゴトンと、ああ、もうすぐ落ちるんだな〜と、ドキドキしながら坂を上っていくもんと思っていたら、ドキドキする間も無く、ガーっと登って、ガーっと下って、次の登り坂に向かって、さらに加速〜〜!!
(おいおい、ここでまだ加速するんかい。)
普通だったら、息抜き場になる馬の背コースも、スピードが速いから落ちそうで怖い。
息つく間もなくとは、まさにこのこと。
でも、写真ポイントはめざとく見つけて、一応にっこり。でこ全開だったけどね。

それから、カルフォルニア空中散歩といった感じのライドに乗って(これも、凄く楽しい〜。)、お昼ご飯。
女3人なので、ライドに乗っている時以外は、並んでるときも移動時も、ずーっとおしゃべり。周りはほとんど見てなかったかも。。(ミッキーなんか探さない(^^;)

Bug's Life の3D物を見て(私はフロリダで見たことあったんだけど、ちょっと違ったような気もする。。)、ランドの方に移動〜。

主立ったライド物、全制覇!
どのライドも空いていて、ほとんど並んでないんだけど、あのチェーンで仕切れた並びコースに入ると、なぜか早足になってしまう。後ろから来た、アメリカ人団体にも、追いつかれて轢かれそうになったから、この心理は全世界共通かも。ところで、ランドの方が、行列するためのコースが長いような気がする。早足で歩いてると、疲れる疲れる。 (スペースマウンテンは、特に長いぞ〜〜)

暗くなってきたところで、お土産やさん巡り。
エントランスには、すでに、クリスマスツリー


渋滞を避けて、7時にランドを出たら、30分で帰って来ちゃった。

遊びまくった〜〜!!という感じの1日でした。
連れて行ってくれたYちゃん、ありがとうね〜。

P.S. 次の朝、目が覚めたら、喉が痛くて(叫びすぎ)、二の腕が筋肉痛(掴まりすぎ)。
情けない。。。

- `02.11.05 - 今日は運転免許のペーパーテストを受けに行ったのだ
アメリカでほとんどの州がそうだと思うけど、運転免許を取るには、まずペーパーテストを受けて、受かれば仮免が貰え、免許を持っている人に同乗して貰って一般道で練習、その後、自分の車で(または人から車を借りて)路上テストを受けに行って、受かれば終わり、という手順になる。

で、今日は、そのペーパーテストを受けに行った。空いているところ(ハワイとか)だったら、そのままいきなり行って、テストが受けられるのだが、混んでいるところだと、予約をしないとうけさせて貰えない。予約は、ウェブで出来るので、2週間ほど前から、今日を予約しておいた(旦那が)。

旦那は、真面目に、カルフォルニアのドライバーズマニュアルを読んで勉強していた。
一方私は、電話帳に載っている練習問題を一夜漬け。ハワイでは、この練習問題から出題されていて、一夜漬けで満点が取れた。(係りのおばちゃんに「まあ、よく勉強したのね〜」と言われた。)
まあ、ここカルフォルニアでも似たようなもんだろう、これで、マニュアル読んでる旦那より点数が良かったら、あざ笑ってやろう、ほ、ほ、ほ、と思っていた。
テストを受け取るとき、「辞書使っても良い?」って聞いたら、「電子辞書はダメ、紙の辞書なら良い。」といわれ、ガーーン。紙の辞書なんか持ってないも〜ん。せっかく、2つも電子辞書持っていったのに。(練習問題をやっていたとき、小さい方には載っていない単語があったので、大きい電子辞書も持っていった。)
ついで、問題を読み始めて、ガーーン、ガーーン、全然分からない問題がある〜。
さらに読み進めて、問題は分かる、答えも分かる、でも、練習問題と言い回しが違っていて、おまけに単語が分からないのでどれが正解なのかわからん。。。あ〜ん、辞書使いたいよ〜〜。
(大抵こういうのは引っかけ問題になっていて、答えも微妙なんだな〜。)

ちなみに、テストは、選挙の投票場みたいに仕切で区切ってある台で、立って書く。この台が私には高くって、、、丁度、肩辺り。台に顎のっけて、書いた。
さらに、ちなみに、このパサデナのDMVは、職員の居るところが、防弾の厚さ3センチくらいのアクリルでぐるっと囲われている。LAだな〜。
さらにさらに、ちなみに、パサデナでは、テストの言語は、英語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、中国語(2種、たぶん、北京語と広東語と思われる)、何語か分かんない語(だって、石油がとれそうな国の文字で書いてあるんだもん)、はあるのに、日本語は無い。シクシク。

テストを終えて、ドキドキしながら、おばちゃんのとこにテストを持っていく。(こちらでは、おばちゃんがその場で、青いサインペンで答えを”手で”チェックします。)
隣のオヤジは、−9点で落ちていた。(6個以上間違うと不合格 )
私のテストチェックしているおばちゃんの手が、さっと横に動いて青い線を書いている、さらに”さっ”、またさらに”さっ”。う〜〜、間違っとるの〜。

結果は、ぎりぎりセーフの−5点!
旦那は、−2点だった。あざ笑われた。
だって、辞書使えなかったんだもん。練習問題と違ったもん。と、”だって”攻撃に移る。
ふん、受かれば良いのよ、受かれば。開き直る。

何はともあれ、仮免はとれました。ところがこの仮免、ハワイではちゃんと写真入りのプラスティックのカードだったのに、ロスではただの紙、それもプリンター用紙を半分に切ったやつ。。む〜〜。
旦那は、ハワイの免許を持っていたので、実技試験は無し。そのままカルフォルニアの免許に出来るんだけど、「免許は郵送されます」、で、ハワイの免許には穴を開けられた。免許は、2〜6週間後に届くそうだけど、その間のテンポラリー免許もただの紙。ハワイじゃ、その場で免許くれたけどな〜。

私は、ハワイでは仮免だけ取って、免許は取らなかったので、実技試験を受けなければ行けない。ペーパードライバー歴17年!!あ〜、練習しなくちゃ。
(国際免許も持ってるから、同乗者無しで、一人で練習出来るけどね。。怖いだろ〜〜)
実技試験を受けるには、”電話”で予約をしなくちゃいけない。やだな〜〜電話。。。まあ、まだまだ、先だけどね。

- `02.11.04 - そういえば、この前はハロウィーンだった
万が一(^^;に備えて、小袋のお菓子(おっとっととか、コアラのマーチとか、、)買っておいたけど、やっぱり誰も来なかった。わずか10軒のタウンハウスのコミュニティだけど、一応ゲートが付いてるからかな。(前のユニットの人は、ベランダに等身大のマスクをかぶった黒ずくめの人形+赤いライト、などを置いていたり、子供がいなくてもデコレーションしているユニットがあったりしたら、もしかしたら、、、と思っていたんだけど、、)
ということで、お菓子はめでたく私のおやつになることになった。

金曜日、ソファが届いた、ただでさえ狭い部屋がますます狭くなった。う〜む。
でも、これで、座って編み物が出来る。(今までは、ベットで編み物していた。)

そう、今は編み物がマイブームなのだ(^^)やりかけのハーダンガーとか、クロスステッチとか、手近に出してあるんだけど、このごろめっきり寒くなって、セーターの本を見ていると、どれもこれも編みたくなってしまう。

とりあえず、手持ちのモヘアで編み物リハビリ(ハワイではさすがにウールを触る気にならなかった)も兼ねて、マフラーを編み始めた(2玉しか無いから)けど、ピンクのモヘアなんて出来上がってもしないだろうなと思って、1玉編んだところで中断。(苦笑)

”95%まで完成したにもかかわらず、あとほんのちょっとで毛糸が足りなくなり、しかも、その毛糸がディスコンでどこにも売っていなかったことから(しかも、グラデーションの糸なので、代替品も無かった)、編みかけのまま5年も放置していたカーディガン”を、やっとほどき、、ほどいたところまでは良かったんだけど、、その後が。。。
ラーメン状態をのばそうと思って洗うことにしたんだけど、やったことが無い。むか〜し昔、ばあちゃんが、洗濯紐に、毛糸のカセを洗って干していたのを見た記憶はあるんだけど。う〜む。。
とりあえず、カセの状態にして、1カ所むすんで、ねじって2つ折りにしてみた。(刺繍用のウールみたいに)で、それを洗濯ネットに入れて、ウーライト(モノゲンみたいな物)で、洗濯機のデリーケートモードで洗ったみた。
結果は無惨。。。結ぶのは1カ所じゃ少なすぎたし、おまけにその唯一の結んだところを、蝶結びになんてしていたものだから、洗ってる間にほどけちゃったらしく、おもいっきり団子になってしまった。。
10個以上のカセが、1つの団子になっているのを、キッチンのシンクに水を張って、ワカメのように水面にゆらゆらさせながら、やりきれない思いで(自業自得だから)1つ1つの団子に分解。
団子のままハンガーに掛けて、干す。

さてどうしたものか、と、しばし放心した後、半乾きの一番小さい団子をカセの状態に戻すことにトライしてみた。
何とか結び目を見つけ、そこにハンガーを掛けて、ドライヤーで乾かしながら、「あんたは右、あんたは左」と、梳いていったら、何とかカセの状態に戻すことが出来た。ちょっと一安心。
残りの団子も、カセに戻す。
そのまま、ハンガーにつるして、完全に乾かすけど、毛糸自体が、随分毛羽立っちゃった。 ぼそぼそ。

次は、そのカセから、ちゃんと糸を引き出して玉に巻けるかが問題。
あまりに毛羽が絡まってるところはハサミで切りながら、何とか一玉巻けた。でも、ぼそぼそがさらにぼさぼさ。。。
3玉巻いたところで、週末がやってきた。玉巻中断。

週末、、旦那さんに近くの毛糸屋さんに連れて行って貰い、シニールの糸をお連れする。
あえなく(優先順位の)下克上が起こり、シニールのセーター(自分用)を編み始める。
ぼさぼさ毛糸は、カセのまま、ハンガーにぶら下がっている。
そして、目は、ネットで見つけたフェアアイルセーターに釘付け。次は、あれだ!心に誓う。
(でも〜、ハイゲージのアランセーターも編みたいしぃ〜、ローワンの糸でも編んでみたいしぃ〜。)

ちなみに、シニール、難しいっす。糸が滑らないからすぐきつくなっちゃって、編み目が超下手くそ。コツがあったら、教えてくださ〜い!

- `02.11.01 - すっごく、すっごく、久しぶりに、更新!
(ほとんど、前のままだけど。。。)

落ち着いたら、近隣の様子など、また、コンテンツを増やしていく予定。

とりあえず今は、毎週末(旦那が休みじゃないと、買い物に行けない)、あれ買わなきゃ、これ買わなきゃと、ちょこちょこ買わないといけない物があるので、ゆったりその辺を探索なんて後回しなのだ。
それでも、やっと、ソファも買ったし、そろそろ落ち着いてくるかな〜。(それにしても、お金使ったな〜〜シクシク)

先日、スーパーで25個入りティーバックの紅茶が、2箱$5で売っていた。
見たこと無いメーカーだったけど、オーガニックって書いてあるし、セールだし、、、ということで、ブレックファーストブレンドと、アールグレイを買ってみたけど。。。
ま、ず、い、。。。薄っ!紅茶の味が全然しない!
開けてから1年経ったF&Mの缶のリーフ(残りわずか)の方が断然うまい。やっぱり、紅茶はリーフか。。(でも、一人で飲むとき、めんどくさいんだよね、ポットも洗わなくちゃいけないから。)
あ〜あ、安物買いのなんとかだよ。でも、飲むよ、勿体ないから。あと、お肉を煮込む時に使おう。



[home]


kazue@lightbreeze.com