* Diary *
Last Update '02/11/04

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]



Special
[日本へ帰国]
(表示中>)

[アメリカへ引っ越し](準備中)


[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `02.3月 - 話はちょっとさかのぼるが、、、3月、まだ、私達がハワイに居たころから。。

主人のハワイでの仕事が終わり、いよいよ、日本に帰ることになる。
とはいえ、帰任になるので、ほとんど手配は会社でやってくれるので、帰国日を決めるだけ。

4月下旬に帰ることにする。

バーベキューパーティや、トレッキングなど、やり残したことをする。

- `02.4月 - そろそろ、引っ越し準備。
ハワイで買った電気製品(掃除機や、アイロンなど)など、日本持って帰っても使わない物や、チェストやCDラックなど日本の倉庫にもあるものを処分。ほとんどは、友人達が買ってくれたけど、巨大なクリスマスツリーなどはリサイクルショップへ。(クリスマスツリー、$200で購入が$10になりました。。)

あと、冷蔵庫や食品貯蔵ラックに蓄えていた、冷凍食品、調味料、乾物、缶詰、ケーキ用に揃えてあった各種のお酒など、実に段ボール5,6箱を、やはり友人に押しつける。

ハワイでなら着れたワンピースなども(日本では、恥ずかしくて着れない。。年齢的に。。)、やはり、友人に ほら、これ、ビーチに着ていくのに良いよ〜〜。 と押しつける。(活用してくれているようだ。)

それでも、当たり前だけど、来たときより荷物が増えている。でも、何とか会社の規定内だったようだ。(オーバー分自腹も覚悟していたが。。)

旦那の愛車、ロータスエランも売る。$16,000で買い、この3年間、常にあちこちが壊れ、修理に$10,000以上かけてきたが、ディーラーに持っていたら$8,000にしかならなかった。

クレジットカードで溜めていたアロハマイルのポイントを使って、ハワイの最後の1泊を、ロイヤルハワイアンホテル(ピンクのホテル)にする。
残ったポイントは、カハラマンダリンホテルのランチビュッフェで、みんなで食べる。

最後の夜、友人達とレストランで食事。

ロイヤルハワイアンホテルは、部屋の中も(バスルームも)何から何までピンクだった。
一歩間違うと。。。。

出発日の朝も、友達が空港まで送ってくれた。
出発ロビーへのゲートをくぐりながら、いつまでもいつまでも手を振る。

- `02.4月 - 日本に着いて。

日本では、会社指定のビジネスホテルに2週間滞在、その間に住むところを探して、引っ越せと、、延滞は、自腹。。
4月下旬という時期外れもあって、なかなか良いところがない。3日間で十数件ほど、不動産屋さんに現地まで案内してもらって、結局、石神井公園のマンションにする。北向きの部屋だけど、どこか妥協しないと、、、
部屋が決まっても、入居には貸し主側の審査というものがあった、法人契約なので、問題は無いだろうけど、時間はかかる。また、みんな同時期に戻ってきたので、引っ越し屋さんも混んでいる。結局、2週間ぎりぎりいっぱい、ホテルにいることになった。

2週間、ほぼ毎回外食。でも、ここは久しぶりの日本。美味しいお店がよりどりみどり。回転寿司が美味しいよ〜〜!! パスタも美味しい。中華も美味しい。居酒屋、最高だね! コンビニのお弁当だって、美味しい!! スーパーのデリも捨てがたし。

- `02.5月 - 世間はゴールデンウィークで、

私達も、温泉にでも行きたかったけど、おもいっきり出遅れてるし、引っ越しもあるし。
まずは、冷蔵庫と洗濯機を買わなくちゃ。電気屋さん巡り。おお、日本のハイテク製品は凄いな〜!なんか、何にでも マイナスイオン って付いてるけど、流行ってるんだね〜。
冷蔵庫、洗濯機は、ハワイで基本機能しかない(アメリカの電気製品はみんなそう)もので必要十分だったし、いつまた引っ越すか分からなかったので、コストパフォーマンス重視で。
炊飯器だけは良い物を、「一番、美味しいやつ、下さい!」(だって、みんなうんちくが凄くて、どれが良いのか、???だったんだもん)
さすが、ヨドバシカメラの店員さんやね、「普段は、何合炊きますか?」と来たもんだ。
「1合半です。」と答えると、「じゃあ、これしかないです。」と。5合炊きだけど、勧められた以外のは、少量の炊飯は得意じゃないんだって。他に、保温が優れてるのもあったけど、うちはいつも食べる分しか炊かないで、保温はしないから、そうしたら、これしかありません!って。

そうだ、テレビも無いんだった。。
そりゃ、大型プラズマテレビ、欲しかったけど、高いし、、まだ、今後どうなるか分からないし。。ということで、手の出る範囲の小型液晶(それでも10万近くする。)か、安いブラウン管テレビか、、大きさは欲しいけど、この奥行きは。。。。悩みに悩んだ末、小型液晶に。これだったら、もしまた海外に行っても、私のゲームモニタとして持っていけるから。

テレビ番組、面白い! いつ見ても、爆笑問題が出てる!(売れてるんだね)
英語だと、何言ってるか分からなくても見ていられる番組しか見なかったけど、(だから、バラエティ番組は見なかった。)言葉が分かる上での笑いって、やっぱり、面白い。
リフォーム流行?夜の番組にもあるけど、朝やお昼のワイドショー番組にも、リフォームコーナーがある。

引っ越しもすんで、家電もある程度揃って、、キッチン周りやリビング周りを充実させるために、早速、千趣会のカタログをオーダー。キッチンマットとか、水切りラックとか、小物をちょこちょこ購入。
カーテンは、9階ということで、とりあえず無し。でも、さすがは(?)北向き、寒いよ〜〜!5月なのに、床暖房のスイッチを入れる。

毎週末、ハンズやLoftに行く。便利グッズがいろいろあって楽しい。

マンションの1、2階は、商用エリアになっている。本屋さんがあって、嬉しい。地下はクイーンズ伊勢丹。高いと分かっていても、便利なので、つい行ってしまう。お魚、とっても新鮮!いろいろある。アジが出始めた日には、3日連続で食べた!刺身に、たたきに、、たたきに、生姜、ネギ、みょうが、しそ、ごま、味噌を混ぜ込んで、あったかご飯にのせてお茶漬けにしたら、それはもう……!! セールのたびにアジ食べてた。
ところで、このころ初めて、噂には聞いていた「さかな さかな さかな〜」の歌を聴く。
そして、1かけの生姜と、1かけのにんにくと、5pほどに切った万能ネギ数本と、みょうが1個、しそ数枚が、小さなパックに入って ”薬味セット” と売っているの見て、「日本だな〜」としみじみ思う。痒いところに手が届く、といった商品の充実ぶりが。



[home]


kazue@lightbreeze.com