7月の日記


2000.july.018 今年は、センサス2000という、アメリカの10年に一度の国税調査の年でした。
3月に、我が家にもシートが送られて来て、きちんと記入して送りました。
そして、4月に引っ越し。
どうやら、この部屋の前の住人は、センサスを出さなかったらしく、引っ越して
2週間ほどたったころ、センサスから調査員がやってきました。
「あなたは、センサスのシートを出していません。調査に協力してください。」
当然、すでに出していること、そのあと引っ越したことを話ました。
「OK.ありがとう」と調査員は帰っていきました。
さすが、アメリカ、ちゃんと調査するんだな〜、と思っていたのですが、、

それから、3週間ほどして、今度は、片言の日本語話すおばさんが、
「ピンポ〜ン」
また、同じことを説明し、今度は、サインもしました。
この前の兄ちゃんは、何だったんだ。。。。?と思っていたら。
その2日後、今度は、おっちゃんが「ピンポ〜ン」。。。
「はあ〜、これ話すの3回目なんだけど、、、」と説明。
今度は電話番号を書いて、サイン。

そして、今回、日本から帰ってくると、
”センサスにご協力ください、後で調査員が伺います”の置き手紙。
帰ってきた日曜に、早速調査員が来ました。
今回は、主人が休みで家に居たので、主人が対応。
以前住んでいた部屋番号と、電話番号、サインをしました。
(こいつら、絶対あほだ!!)

そして、そして、その2日後である、今日。。また来ました。
「一昨日も来たよ〜。もう、5回目だよ〜。」
「これは、10年に一度の調査で、以前やったのは10年前で、
調査員も、慣れていないんだ。That's why!」
(何が、That's why.じゃ!!)

アメリカの国税調査。この調子じゃ、永遠に終わらないでしょう。

2000.july.05 先月のカメハメハデーのパレードの写真を載せます。

この写真の奥に写っているビル群があるあたりが、パレードの出発地点です。
山車も
だいたいいつもと一緒(^^;
いつものように、各島のプリンセス
パレードは、間隔を調整する
ために、時々止まります。

止まっている間に、水分補給する学生ブラスバンド。
みんな口を開けて待っているところに、お姉さんが口めがけて水をぴゅっ!
ちょっと笑える。


今年も来ました。白バイ軍団。

目の前で、ぎゅんぎゅん!

手放し立ち乗り交差
でも、今年はちょっと、下手だった。。
何回もぶつかってるの、見ちゃったもんね。。。
それでも、かっこいいわ〜。
2000.july.04 今日は、アメリカの独立記念日です。
夜には、毎年恒例の花火があがりました。
部屋から道路を見下ろすと、夕方にはどの駐車場も車でいっぱい。
道路も一番外側のレーンには、びっしり路上駐車、道路自体もすごい混雑でした。

去年は、部屋から花火が見れたのですが、今年は、西向きの部屋になってしまったので、 部屋からは全く花火が見れません。
お昼にちょっと買い物に出たついでに、どの辺から花火を見ようかと、
プールに行ってみたり、ロビーに行ってみたり、ロビーのベランダに行ってみたり、、
結局、1階のエントランスの内側の、普段誰も使っていないコンクリート製の テーブルと椅子が置いてあるところから、見ることにしました。
プールからだと、ちょうど椰子の木がじゃまだし、下だと、椅子もあって座れるし。

夜になって、場所取りも兼ねて、ちょっと早めに降りていきました。
東側の住民は、部屋から見ているようですが、たぶん西側の住民と思われる人たちは、 やっぱり、プールや、テニスコートに上がって見ていました。

実際、花火が打ち上がってみると、低く上がる花火の下半分が、木に隠れてしまって、 ちょっと、残念。
でも、座ってゆっくり、花火を堪能できました。

一番最後の写真の中の、上部に写っているの、
ニコちゃんマーク(ちょっと斜めだけど)になってるの、分かりますか?



[Diary Top] [Up]


kazue@lightbreeze.com