* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]

[ 3月 ](表示中>)

[ 2月 ]
[ 1月 ]
[ 12月 ]
[ 11月 ]



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `03.03.27 - なんと、、
2月に書いてあった日記をアップするのを忘れていた。。。
アップしてあるので、読んでね。

しばらく更新をお休みしている間にあったこと。

-乾燥のせいか、アトピー大悪化!頭皮が、今までで一番酷かったときと同じくらい、酷くなった。それまで大丈夫だったシャンプーもあわなくなった。
いろいろ試したけど、なかなか合うシャンプーが見つからず、シャンプージプシー。
アメリカでは、たとえ沢山使った後でも、合わなかったら返品出来るので、(その代わり、試供品が余り無い)、試しては返し、試しては返しを繰り返した。
毎回、お店の人に相談に乗って貰ってるのだが、「この前、これを勧められたけど、合わなかった」「まあ、これは、結構強いのよ、なんで勧めたのかしら。。」と言った具合に、毎回、勧められる物が違う。
結局、自分で勘で見つけたベビー用シャンプーが、良くは無いが、悪くもないので、しばらくこれを使うことにしている。(でも、まだ、頭皮の所々がかさかさだし、耳もかさかさ。)
このベビー用シャンプー、ボトルには、”ベビーと敏感肌の大人のために”って書いてあるんだけど、アメリカ人としては、ベビー用用品を大人が使うのは抵抗があるらしい。
お店でボトルの成分表じっくり読んでいると、お店の人が、「赤ちゃん用ですか?」と聞いてきたので、「いえ、私用、敏感肌なので、、」と答えたのに、「それは、赤ちゃん用ですよ、大人用はあっちのコーナー」と連れて行かれて、しょうがないから付いていって、「これと、これと、これと、これと、これは、試したけど、合わなかった。金属アレルギーがあるので、鉱物成の保存料やグリセリンはだめ、他にもいろいろアレルギーがあるので、合成保存料、着色料、香料もだめ、エデト塩酸ももだめ、、あとは、何がダメなのかわからないけど、とにかくこれらのシャンプーは、痒くなった。」と、言ったら、「う〜ん、あなたにはベビー用が良いかもね。」だって。。
だから、最初から、すんなり売ってくれ、ベビー用シャンプー。
でも、このベビー用も、私が日本で使っていたシャンプーに比べると、かなり洗浄力が強い感じ、こんなの赤ちゃんに使って良いのか?と、心配になる。

-また、病院に行った。
耳の中にできものが出来て、ずっと痛かったのだが、最初は、押すと痛いくらいだったのが、だんだん、黙っていても痛くなってきて、鎮痛剤を飲まないと夜も眠れないくらいだったので、とうとう、病院へ。
やっぱり、何か炎症を起こして化膿していただけなので、処方箋を貰ってお終い。
化膿止めを処方された。
ついでに、鎮痛剤のサンプルもくれた。
先生に、「何か、薬を飲みましたか?」と聞かれたとき、”鎮痛剤”という単語を覚えるがめんどくさかったので、「イブプロフェンを飲みました。」と答えたら、「何グラム?」と聞き返され、「日本の薬なので、、分かりません。。」と答えたのだが、同じイブプロフェンの鎮痛剤のサンプルをくれたとき、「じゃあ、これあげるから、痛かったら2カプセル飲んでね、それでも足りなかったら3つ飲んで。」と。
家に帰って見てみたら、日本の薬は、1回分で150mg。貰った薬は1カプセル200mg、3つも飲んだ日には600mg。。それは、飲み過ぎでは。。
処方された化膿止めも、ネットで調べたら、日本で通常使われているものの3倍の成分だった。
薬を飲んだら、なんか、異様に体温が下がった感じがして、凍死しそうなくらい(大げさ)寒くなって、布団に入って寝てしまった。
ちなみに、てっきり、保険が適用されているものと思っていたら、組合の方で結婚証明書が入ってなかったからと、私の分は無視されていたらしく、私だけ保険無し状態だったことが、診察後に判明。
(それなら、そうと、連絡くれよ!勝手に無視するな!第一、結婚証明書が必要なんて言われなかった!)
今回の診察は、まるまる自腹ということになる、まだ、請求書が来ていないが、いくらになるのか、ドキドキ状態。

-戦争が始まっちゃった。。
日本に、遊びに行こうかな〜、と考えていたら、戦争がとうとう始まってしまった。
ガソリンがすごい勢いで値上がっていることと、テレビのニュースが戦争の話題ばかりで、よくブッシュが出ていること以外、日々の生活には、特に変わったことが無いのだが、一応、テロの危険性がある、 特に、LAX(ロス空港)が危ない、とか、言われると、日本に行って、戻って来れなくなったら困るかな、、と。。
それにしても、周りの人は、みんな、戦争はおかしい、と言ってるし、確かに、アメリカ国旗を立てて走ってる車もときどき居るけど、それ以上に”戦争反対”と書いてある車も走ってる。なのに、テレビでは、まるで、みんなが戦争に賛成しているような報道ばかり、、やっぱり、何かコントロールされているのだろうか。。
アメリカ人でも、リベラルな人達は、アメリカ国内のニュースを見ずに、ウェブで外国のニュースをチェックしているらしい。

-学校では、先生の言っていることはほぼ全部分かる。のに、テレビのニュースやドラマになると、ぜんぜん分からない(^^;
滅多にご近所さんに会うことが無いが(みんな働いてるからかな〜?)、先日、同じ建物に住んでいる人とちょっと話す機会が合った。
聞くと、彼女はカナダ人、私と同じ様にH4ビザなので、働けない、カナダではESLの英語の先生だったそうだ。流石、外人相手の英語の先生だっただけあって、彼女の言ってることも良く分かる(^^;。
やっぱり、先生って、かなり手加減してくれてるんだな〜。
このご近所さんは、歳は私より一つ下で、子供無し、働けない、と、共通点がかなりある。
ときどき、お茶をしたり、ハイキングに行ったりしましょう。と言ってくれている。
英語も教えてくれると、嬉しいな〜〜。ともあれ、いい人がご近所さんで良かった。

-高級スーパー、オーガニックスーパー、ちょっとこじゃれたスーパーには、大体巻きずしが売っている。(ほとんど、裏巻き、きっと表が黒いと気持ち悪いんだろうなー。)
今日、私のお昼ご飯に、初めて、スーパーで安い巻きずしを買ってみた。
味は、許そう。しかし、ご飯が〜〜〜、炊くとき水多すぎ!もう、お米の原型をとどめていない。お餅じゃないんだからさ〜。
そして、もっと驚いたのが、賞味期限!なんで、お寿司が1週間もつの?
中の具は、インチキカニ(かまぼこ)だから、防腐剤が入ってるとしたら、1週間持つかもね、でも、ご飯がもたんでしょ!ご飯が!何か入っているのか!?
本当に、1週間経った後に食べたら、絶対、お腹壊すと思うんだけど。。。
アメリカの賞味期限、かなり、あてにならん。
それにしても、学校の中国人、韓国人に、ロスの中国レストラン、韓国レストランの味はどう?と聞くと、どちらも、本場の味だと言うのに、どうして、日本料理は、なんちゃってが多いんだろう。。
日本人は、文句を言わずに、「しょうがないな〜」と思いながら食べてるからかな〜。
やっぱり、文句をつけないとダメなのかな〜。



[home]


kazue@lightbreeze.com