* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]

[ 12月 ](表示中>)

[ 11月 ]



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `02.12.12 - パーティ
先週末、ほぼ毎年恒例となっているクリスマスパーティを、ハウスウォーミングも兼ねて、開いた。
今回は、家も小さいし、知り合いも少ないしで、ゲスト8.5人の(0.5は子供)こぢんまりとしたパーティ。

どうしようかと、悩んでいたツリーも、結局、細身の安いのを買った。
安いだけあって、枝がスカスカ、もう少しオーナメントを増やさないと、ちょっと、貧相。
箱も、ハワイのときに持っていたツリーのに比べると、かなり小さい。
体積で1/6くらい。ということは、枝も1/6なんだな〜。

いつものごとく、前の週からメニューを決めて、買い物リストとスケジュールを作る。
買い物は4日がかり、料理は2日がかり。
前日に、ケーキ2台と、料理4品と、他の下準備をしたのだが、これが、めちゃくちゃ疲れた〜。特に、泡立てもの(ケーキ2台に、ムース仕立てのテリーヌ)は、何回もボールや泡立て器を洗わなきゃいけないから、へとへとになってしまった。(一応、ボールは、ステンレスのが大中小4つ、ガラスのが6つあるのだが、それでも追いつかない。。)
料理の鉄人みたいに、助手が欲しいな〜、と思った。「おう、これ、千切り!」。そして、何も言わなくても、洗い物はどんどんやってくれる。。。

今回こそは、全部の料理の写真を、、と思っていたのに、また、途中までしか、取れなかった。
メインのステーキとちゃんちゃん焼きは、みんなが集まってから作ったし、お酒が入ると、そんなことは、スカッと吹っ飛んでしまった。

参考までに、メニューをご紹介。

まず、飲み物は ・パンチ
冷凍のベリーミックスに、冷凍のレモネードを、
ジンジャーエールで割ったもの。
シャンパンで割ると、大人の味。

あとは、白ワイン(スペイン産)と、シャンパン。
シャンパンも、ワインも、専門店で選んでもらったもの。
特に、シャンパンは、アメリカと中国が国交を回復したとき、ニクソンが持って行ったのと同じ物、という、ストーリーつき。
それから、冷たいコーンティー(私は、麦茶よりこれが好き)。

そして、オードブルに
・豚ロースと卵の八角煮(写真)
(手前の黒いのは、しいたけ。肉がしいたけに隠れてる、、)
・白身魚とサーモンとホタテのムース仕立てのテリーヌ
・明太子ディップ
・チーズ (パヴェ・ダフィノア もうちょっと、熟成した方が好みだった)
・ピーナッツ豆腐
・トマトのモッツァレラチーズのせ
・キュウリとクリームチーズのおかか醤油あえ
・セロリのにんにく醤油漬け(オードブル?)

サラダは


・3種類のジャガイモのポテトサラダ

・豆のハーブサラダ

・イタリアンサラダ

それから、サラダじゃないけど
・カボチャの煮物

メインは
・中華風ステーキ辛みソースかけ
・ちゃんちゃん焼き(定番になっている)

デザートは、
・イチゴショートケーキ
・ティラミス
・フルーツサラダ


イチゴショート
21センチ

製作途中
くるくる回るケーキ台が
欲しいな、とか思っている
それは、年に何回使うんだ?
と、旦那に突っ込まれる

手前がティラミス
奥はいただき物のケーキ


と、こんなメニューをテーブルに準備中の図。。


相変わらず、和洋折衷というか、グチャ混ぜメニュー

部屋に備え付けのオーブンがへなちょこで、テリーヌは失敗。ぼそぼそになってしまった。
(多分、温度管理がぜんぜんできてない。ダイヤルがいいかげん。今回は、ダイヤルを350度にしたけど、まだ低かったようだ。。本当は、330度で焼けるはずなのに。。)

豆のハーブサラダは、枝豆(冷凍)と、自分で煮たキドニービーンズは良かったが、どうしても見つからなかった白い豆を缶詰にしたら、これがデロデロだった。やっぱり、自分で煮なければ、、しかし、白い豆、どこに売っているんだ〜〜!
残ったハーブで、さらにハーブオイルを作ってある。これで、パスタを食べるのが楽しみ。

豚肉はいい味。かぼちゃは煮崩れちゃったけど、味は良かったと思う。

ティラミスはちょと濃厚。
(魔法瓶持参で、近くのカフェに行って、「これに、エスプレッソ入れてくれ!」、と買ってきた。濃いコーヒーと、エスプレッソじゃ、味がやっぱり違うのよ。)
ショートケーキのスポンジは、結構いい感じ。日本から持ってきたオーブンレンジで焼いた。

そして、週が明けて、今日は木曜日、まだ、残り物を食べている。
(一部、硬くなってきたものあり、、もう、捨てよう。。)

最後に、、集まってくれた皆さん、ありがとうございました!また、遊びに来てね。



[home]


kazue@lightbreeze.com