9月7日

*** パーティーしました ***

9月4日、土曜日、午後5時から、
パーティーをしました。

だいぶ、遅くなってから、いらした方とかもいましたが、
お客様は、多分12人、私たち夫婦2人をあわせて、
総勢、14人となりました。

料理は、全部、私の手作りです。
混ぜるだけ、とか、簡単なものも混ざっていますが、
一応、なにかしら、手の掛かっているもので、
買ってきてそのまま、というものは、ないです。

メニューは、当初の予定通り、何とか、こなしました。


* チーズのディップのリッツ添え *
(これは、クリームチーズに、カッテージチーズの裏ごししたもの、
生クリーム、レモン汁を混ぜて、クリーム状に練ったもの)


* 卵と牛肉と干し椎茸の煮込み *
(これは、中国人の友達教えて貰ったもので、
3つの材料を、しょうゆと八角で煮込み、さめてから、薄くスライスします。
八角が効いて、とても、中華っぽいオードブルになります。)


* 鳥の南蛮漬け *
(これも、前日から用意出来る、パーティには便利な料理
鳥を、油でじっくりとあげてから、漬け汁漬けて1晩おきます。)


* 肉じゃが *

* なすの揚げびたし *

* イタリアンサラダ *

* ポテトサラダ *

* サツマイモの甘辛煮 *

* ちゃんちゃん焼き *
(北海道料理です。これがこの日のメイン料理。
鍋型のホットプレートでやったのですが、
私がやると、ちゃんちゃん焼きではなく、
ちゃんちゃん鍋になっちゃうんですよねー。)


* カボチャの団子 *
(これも、北海道の郷土料理です。)

* マグロのてこね寿司 *

* あんにん豆腐 *

* オレンジ・シフォンケーキ *

以上です。

料理は、結構残ったのですが、
最後に、みんな、もって帰ってくれました。
(ということは、まずくはなかったのね、と、一安心)

お客さんは、みんな、日本人ですが、
独身男性や、単身赴任の男性とかもいらっしゃったので、
肉じゃがなどは、喜ばれました。

本当に、綺麗に、もって帰ってくださって、
(おかげで、うちのジップロックは、無くなってしまいましたが、、)
残り物を、連日食べさせられるのか、と、ヒヤヒヤしていた主人も、
一安心だったようです。

ただ、そのあとで、「ああ、余った野菜も、持ってって貰えば
良かったー!!」と、、、今度は、そうしよう。

あと、出すのを忘れた、ブドウと、
お土産で、どなたかが持ってきてくださった、
リンゴと、スイカが、
特に、スイカが、冷蔵庫を占拠していて、
うーん、どうしよう。。。。

ビールは、うちでも3箱買っておいたのですが、
みなさんも、何かしら、持ってきてくださったので、
いろいろな銘柄が、冷蔵庫にいっぱいで、
主人は、ハッピーハッピー。
(私は、ビール嫌い)

ワインは、買っておいた5本は綺麗に無くなり、
何本か持ってきてくださったものも、無くなり、
私は、しくしく。。


エンターテイメントは、

うちには、プレステと、64はありますが、
みんなで遊ぶようなゲームはなく、
トランプすらも無いので、
遊ぶものが無いねー、と言っていたのですが、

何と、意外なものが、大人気で、
みんなで、たっぷり遊びました。

それは、、、

体脂肪計。。。

「○○君、×%しか、脂肪無い!!」とか、
「うあー、おれ、肥満だー!!」とか、、
なんか、異様に盛り上がりました。


あと、クラビノーバも、活躍しました。


11時くらいから、ぽつぽつとお客様も帰られましたが、
DVD上映会も始まっていたので、
最終的なお開きは、1時くらいでした。

私も、結構飲んでいたので、
その日は、そのまま、お休みなさいで、
翌日の、皿洗いが、大変でした。


でも、とっても、楽しかったので、
こんどは、もっと、手の抜いた料理で、手軽にやるか、
逆に、人数を絞って、手の込んだ料理でおもてなし、
というのも、いいなー、と思ってます。


反省点

ワインをもっと用意しよう
(ビールは、お腹が一杯になるので、後半売れ行き悪し)

ノンアルコールも用意しよう
(一応、麦茶を作っておいたけど、完売しまいした。
もっと、ジュースとか、ソーダがあると良かった。)

手軽な、おつまみも、もっと、用意しよう
(”料理”ばかりじゃ、食べる方も作る方も疲れちゃう、
漬け物とか、乾きものとか、あると良いね)





[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com