9月27日

*** 新しい友達 ***


先週の土曜日は、主人の会社の人の結婚式に
行ってきました。

とても、素敵な結婚式でした。
結婚式のことは、(写真の整理が出来てないので)
また、次に書くことにして。

今日は、その結婚式で知り合った、
会社の人の奥さんが、家に遊びに来ました。

彼女は、同じコンドミニアムに住んでいます。
それで、私がナンパしたのです(^_^)。

土曜日の結婚式のパーティーで、じゃあ、
今度、部屋に遊びにおいでよ。
いつ来る?月曜日?
と、月曜という部分は、半分冗談だったのですが、
彼女が、遊びに来てくれるというので、 約束をし、
今日、部屋で軽く昼食を取りながら、
おしゃべりしました。

実は、彼女は、ロシア人です。
旦那さんは、ドイツ人。

彼女は、英語を勉強し始めて、まだ、3ヶ月なので、
まだ、あまり話せません。
(でも、自分が学校で何年英語勉強したんだ?、
ということを考えると。。。。てへ。
頭が下がります。)

旦那さんとは、ロシア語と、ドイツ語で、会話しているそうです。

私の英語も、片言なので、2人で、辞書をひきながら、
ノートに、絵や、スペルを書きながら、
おしゃべりしました。

それでも、ちゃんと(!?)、意志の疎通ができました。
(たぶん。。。)

私、ヨーロッパ旅行用に、6カ国会話集を持っていて、
日本語、英語、ドイツ語がパラレルで引ける辞書が、
その本に付いてるんですが、
ぜんぜん、単語数が少なくて、実際の会話では、
ほとんど役に立ちませんでした。


今日は、主人のお弁当の残りの、いなり寿司、
鶏バーグ(つくねのような感じ)、と、
昼前に作ったサツマイモの甘辛煮、タコのお刺身
を、2人で食べました。

彼女は、タコも食べられるし、いなり寿司も気に入ってくれました。
サツマイモは、初めて食べたそうです。

今度、金曜日に、ラーメンを食べに行く約束をしました。
もちろん、彼女は、食べるの初めてです。
大丈夫かな〜〜??

そのあと、彼女もハワイアンキルトをやってみたい、
ということのなので、キットを買いに行くことにしています。

残念ながら、刺繍の道へのナンパは、成功しませんでした。。。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com