9月20日

*** みそ漬け、その後 ***


前回の日記で、みそ漬け初挑戦のことを書きましたが、
その後、有力な手がかりも得られず、
適当に、なんとか、やってみました。

まず、あのあと、2回、セロリを足して、
2回目には、人参も、ぶっこんでみたのですが、、

セロリは、美味しい。人参はいまいち。でした。

上に、ペーパータオルを敷いて、水を吸わせるように
していましたが、それでも、どんどん、水っぽくなってきて、
結局、3回で、限界でした。

水っぽくなったみそは、ちゃんと、その夜、
キャベツと豚肉のみそ炒め、に、利用しました。

でも、まだ、みそが余ってるので、
一応、タッパーに入れたまま、取ってありますが、
早く、使わないとね。。

みそ汁にどうかな〜、と思ったのですが、
にんにくと、セロリのにおいのしみ込んだお味噌、、、
「主人は、まずいんじゃない?」と言っていますが、
1度、チャレンジしてみよう!!
(でも、今日は、シチューなの)

タッパーだと、どうも、お味噌をよけいに
使ってしまうようなので、
今度漬けるときは、ビニール袋でやってみようと、
思っています。

しょうゆ漬けも良いかもね。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com