9月17日

*** 作ってみたのは、良いけれど、、 ***


先日のパーティーのとき、
来てくださったお客様(女性)が、
自分で漬けられたお漬け物を
持ってきてくださいました。

胡瓜とセロリを持ってきてくださったのですが、
その、セロリのにんにくみそ漬けが、
とても美味しかったのです。

うちは、夫婦とも、漬け物が無くてはならないという
訳では無いので、もちろん、自分で漬けたことはないし、
買うのも、年に、2,3回でした。
(それに、私、かす漬けとか、糀とか、嫌いなんです。)

ちなみに、私の祖母と母は、
漬け物がないと、朝御飯が食べられない人なので、
この前、ハワイに遊びに来ていたときも、
日本食スーパーで、漬け物を買っていました。

ずーーと前、親戚のうちで、セロリのぬか漬けを
頂いたときも、セロリの香りが独特で、美味しいな、
と、思ったのですが、ぬか漬けなんて
出来ないと思っていました。

今回、頂いたのは、ぬかではなく、みそ漬けなので、
手入れもいらなくて、簡単よ、と言われたので、
ちょっと、チャレンジしてみました。

ちゃんと、作り方を聞いておけば良かったのですが、
みそに、にんにくを混ぜて、セロリをつっこむ、
ということ位しか聞いてなかったので、
想像で、適当にやってみました。

まず、赤味噌に、みりんを少し混ぜ込んで、
にんにくの薄切りを混ぜました。
パットに、みそをひいて、セロリを埋め込みました。

今朝になって、ちょっと、発掘してみると、
いい感じに、漬かっていました。

と、ここまでは、良いのですが、、

当然ながら、セロリの水気が出てきて、
セロリの周りのみそが、でろでろ状態になってます。

(セロリでこの状態ですから、キュウリは無理ですね。
みそが溶けちゃう。。)

これは、一体どうしたらよいのでしょう?

混ぜちゃう?水気をペーパータオルで吸う?

水気があると、いたみが早そうな気がするのですが、
そもそも、このおみそって、どれくらい保存可能なんでしょう??
どんどん、追加で、漬けちゃって良いのかな〜?


と、いざ、やってみると、疑問がいっぱい。。
どなたか、お漬け物のプロのかた、
教えてくださ〜い!!!


ところで、昨日の晩御飯は、
タマネギと小エビのかき揚げでした。
今日、主人のお弁当に、昨日のかき揚げを
甘辛く煮て、入れました。

そして、私は、お昼ご飯に、お弁当の残りの
かき揚げを、ご飯にのせ、
天ぷら茶漬け〜、と、お茶をかけました。
(お茶漬け好き)
でも、ちょっと、味にパンチが無かったので、
お漬け物のおみそ(セロリとにんにくの香り付き)を
ちょっとのっけて食べてみました。
結構いけました。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com