8月9日

*** ロス徘徊 ***

今日は、7時からのフィルムショーの他は、特に予定がないので、
朝風呂にゆっくり浸かってから、
とりあえず、刺繍屋さんを見つけるかー、と、出かけました。

部屋を出たときは、すでに、お昼をすぎていましたが、
スターバックスで、スコーンを食べて、
いざ、出陣!

事前に、DMCのHPで、ダウンタウンのお店を調べていたので、
そのリストをホテルの人に見せて、地図に○を付けて貰いました。

どこから、廻ろうかなー、と思いながら、地図とにらめっこしていると、
ドアマンのおじさんが、最初は、ここがいいんじゃいか、と
アドバイスしてくれたので、そこまで、タクシーで行ってみました。

ところで、このリスト、電話番号は載っていなかったので、
事前に問い合わせる、ということは、出来なかったのですが、
最初に行くことにしたところは、
カリフォルニアマート、というモールの中ということで、
安心していました。

と、こ、ろ、が、
モールの中に、お店は見つからず、インフォメーションで、
場所を教えて貰って、行ってみると、
そこは、事務所でした。(しくしく)

気を取り直して、今度は、Michaelsへ、
タクシー乗り場を探しながら歩いているうちに、
半分位、歩いてしまったので(たいした距離ではなかった)
そのまま、歩いていくことに、

最初は、生地の問屋さん街のようなところを歩いていましたが、
だんだん、へんぴになっていきます。
おまけに、臭い。
でも、バス待ちをしている人もいるし、と、
ちょっと、びびりながら、がんがん歩きます。
(もともと、歩くのは早いほうなので、、)

やっと、その住所にたどり着いたのですが、
MichaelsのHPで、なんとなく想像していた店構えの店はなく、
青い、「クラフトなんとか」(覚えていない。。)という
お店がありました。

一応、「クラフト」だしー、と思い、入店。

客層は、完全に、ヒスパニック、英語なんか、聞こえてこない。

残念ながら、刺繍関係のものは、ありませんでした。
リボンとか、造花とか、パーティーの飾り付けとかが、
おいてありました。

多分、これは全滅だな、という予感を持ちながら、最後の店へ、

現在位置が、ホテルもなく、タクシー乗り場も無いところなので、
とりあえず、にぎわっているところを選んで、歩いていくことに。
途中、貴金属街を通り抜け、目的地へ。
道路で地図を広げる気にはならないので、
マクドナルドに入り、位置確認。

それにしても、浮浪者が多い。
角、角に、「小銭くれー」と立っていますし、
歩いている人の半分は、浮浪者。

なんとか、目的の住所にたどり着きましたが、
そこにあるのは、やはり、オフィスビル。。。。

うーん、やっぱり、オフィス街には、刺繍屋さんなんかないかー。
やっぱり、過去に行ったことがある人のいるお店に
行かなきゃ駄目ねー、、、
と、このまま、引き下がるには、時間もあるので、
MLで教えて貰ったお店に行くことに。

近くのホテルに行き、コンショルジュに、住所を見せ、
ここから、どれくらい遠いか、聞いてみました。

タクシーで30分位、とのことで、
意を決して、行ってみることに、、、

着いたところは、立派な刺繍屋さんでした。
お店も、広い。

ただ、クロスのキットと、チャートは、ちょと少なくて、
ニードルポイントとか、タペストリーがメインという
感じでした。
チャートも、雑誌と混ざって、ただ、置いてあるだけで、
分類されていないので、見るのが大変。

一通り、見て回って、私には、ちょっとオーバースペックな
ニードルポイントのチャートを2つ、買いました。

「ロサンゼルス」っていうかんじの、チャートは無いの?
と聞いてみたのですが、
サンフランシスコならある、と言われました。。。。

結局、タクシー代以上の買い物は、出来ませんでした。

まあ、実は、ハワイのfiddlesticksは、品揃え的に、
思いっきりOKということが分かったのが、収穫かな?
これからは、安心して、fiddlesticksで買いまくります。

エレクトリックシアター(フィルムショー)は、
今年は、レベルが高かったなー。
日本からの作品も、4,5点入選していたけど、
あの、ILMの入選数は凄い。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com