8月8日

*** ユーザー会 ***

私がハワイに来る直前まで、勤めていた会社は、
コンピュータグラフィックスのソフトを開発、販売しています。

毎年、SIGGRAPHのときに、ユーザー会というものを開きます。
今年は、ロスのスポーツアリーナで開催されました。
正確な人数は、まだ発表されていませんが、
3000人以上が、集まったようです。

今日は、1日、このユーザー会です。
11:00から、レジストレーション、
1:00から6:00まで、事例発表など、
7:00から、パーティー。

映画やCM、工業デザインなどに、どのようにこのソフトを
使ったかを、各社のデザイナーや、エンジニアが発表していきます。

今年の、ユーザー事例の目玉は、
なんと言ってもスターウォーズです。

会社側からは、今後、どのような機能が増えるか、
といった、発表もあります。

発表も、とても、勉強になるものばかりですし、
見ているだけでも、楽しいのですが、
(これから発表される映画の1シーンとかも、見れるし)
パーティーがまた、楽しみ。

やはり、世界中から、社員と、ユーザが集まる、
この日にしか、会えない人と、会えるのが、
とても、嬉しい。

今回も、「会えたらいいなー。」と思っていた人達と、
(別の会社に転職してしまった人とか、)
無事、会えて、とても嬉しかった!!
日本だと、転職しても、会う機会は多いですが、
海外ともなると、こういう機会でもないと、
絶対、会えませんから。

また、ぜんぜん知らない人達と、知り合うのも、
パーティーのいいところです。
今回は、ドイツの大学の(小生意気な)学生と、その教授と
知り合いました。

帰り、タクシーを捕まえるのに、苦労したけど、
とても、楽しい、一日でした。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com