8月7日

*** ゲッティセンター ***

今日は、午後6時からのレジストレーションの他には、
特に予定が無かったので、
かねてから、行きたいと思っていた、
ゲッティセンターに行って来ました。

ゲッティセンターは、サンタモニカ近くの
小高い丘に建つ、美術館です。

しかし、この美術館は、ただの美術館ではありません。

その、建物が、リチャード・マイヤーという、
有名な建築家の設計によるものなのです。



建てている最中から、話題になっていたそうですが、
実際に見ると、それはもう、すばらしい建物です。
丘の上に建っているので、どこから見ても、
青空に、くっきり、白い建物が浮かび上がります。
至る所に、ちょっと変わった噴水があったり、
何を支えてるでもない、柱があったり、
グリーンがあったり、しかし、それら全てが、
きちんと調和された景観にとけ込んで、
どこから見ても、ため息が出るほど
すばらしい建物でした。
まさに、全て、植木の一つまで計算され尽くしている
という感じでした。




丘からの、ロスのながめも、最高です。




そして、このゲッティセンターは、
石油王ゲッティさんの、個人所有物なのです。
展示品も全て、ゲッティさんのもの。
(ですから、内容には、ちょっと、偏りがあります。)

丘の上には、一般車は乗り入れ禁止で、
下からは、専用トラムまで、通っています。

これだけの、設備と、内容で、入場料が無料とは、
ゲッティさんは、なんと、太っ腹な人なんでしょう!!

一般日本人庶民のおばさんとしては、
「これ、全部でいくらかなー?」などと、
下世話なことを、考えてしまいました。


ゲッティーセンターから、戻ってからは、
コンベンションセンターで、SIGGRAPHのレジストレーション
を済ませ、SIGGRAPH SHOPでTシャツなどを買い、
ホテルに戻りました。

実は、ホテルは、私の前の会社の人たちが泊まるところと、
同じところにしていたので、
ロビーは、今日到着した人達や、これから食事に行く人達で
いっぱいでした。

東京のオフィスから来ている人と、待ち合わせて、
チャイナタウンに行き、食事をしました。
中華は久しぶり!おいしかった。

その後、やはり、東京のオフィスから来ている、
友達の部屋へ行き、夜中(朝?)の3:00まで、
おしゃべりしちゃいました。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com