8月6日

*** ロス到着 ***

朝7:50発、ハワイアンエアラインで、約5時間、
無事、ロスへ到着いたしました。
到着は、現地時間で、夕方の4:00、
飛行機にしか乗っていないのに、もう、一日が終わりかと
思うと、損した気分。。。。

朝は4:30起きだったので、案の定、飛行機の中では爆睡。
しかし、この飛行機、めちゃくちゃ寒いーー!!

私は、いつも、飛行機にのると、
何がアレルゲンなのかは分かりませんが、
鼻水がたらーっと、止まらなくなるのです。
それは、もう、水のような鼻水が、
「I can't stop. どおしてな〜の〜 鼻水がと〜ま〜らな〜い〜」
と歌い出したくなるほどで、常に、鼻つっぺをして
いなければなりません。当然、そのままでは恥ずかしいので、
上から毛布をかぶります。
(鼻つっぺって、どうやら、北海道の方言だったようです。
意味は何となく分かるけど、初めて聞いた、と言われました。)
おかけで、水分は、鼻から出ていくので、トイレに行かなくすむのですが、、

飛行機に乗るときは、大量のティッシュペーパーと、
マイゴミ袋を持参します。

今回も、例のごとく、鼻水が出始めましたが、
それにもまして、寒くて寒くて、特に足下が、、
どうやら、風邪も引いてしまったようです。
鼻炎カプセルを飲んでも、止まりません。

ところで、刺繍は出来たか、というと、、、
セキュリティーは、難なくパスしました。
ちょっと、やってみたのですが、糸2本分程やったとことで、
ちょっと、酔いそうな感じになってきたので、
そこで、止めてしまいました。
帰りにまた、挑戦します。

12年ぶりに見るロスは、
上空から見ると、びっしりと家が建っていて、
「シムシティみたいー。」と思いました。
夏のカルフォルニアは、雨が少ないせいか、
緑も少なくて、「なんか、茶色ー」。

少し離れたところに、ダウンタウンが見えましたが、
スモッグにかすれていて、
「これから、あのスモッグに突入するのねー。」
(ちょっと前までは、毎日、スモッグの中に居たくせに。。)

ハイウェイも、4(5?)車線、びっしり車が走っていて、
「おお、ロスは都会だ!!」

空港からは、タクシーでホテルまで来ました。
結構、かかっちゃったなー。

タクシーに乗るとき、運ちゃんに、
「遠距離料金$2.5と、チップ忘れないでね」
と言われました。
チップを忘れる日本人が、多いんですね。

ホテルに着いたのは、5:00ちょっとすぎ。
ホテルはマリオットです。

ホテルの売店には、牛乳がなく、カフェスタンドもなく、
近くにスターバックスがあると言うので、行ってみると、
6時で閉店(この時点6:10だった)、
おまけに、土日は休み。うぇーん!!
しょうがないので、アップルジュースで我慢です。

もう、今日は、夕飯を食べて、寝てしまいます。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com