8月30日

*** セキュリティー・キー ***

今住んでいるコンドミニアムは、
エレベータに乗るのに、
(正確には、エレベータホールに入るのに)
「ピッ」と電子ロックを解除するための、ICキーが必要です。

このキーは、カード型のものと、
ころんとした、 親指くらいの大きさのものと、
2種類あります。

普段、買い物に行くときは、
正面玄関(2F)ではなく、1Fの裏玄関みたいな方を
使っているのですが、
買い物の帰りに、郵便箱をチェックしようと思うと、
部屋にたどり着くまでに、3回、「ピッ」を
やらなければいけません。

前の部屋のときは、グリップ式(親指タイプ)のキーだったので、
キーホルダーに、部屋の鍵と、郵便箱の鍵と、一緒に
付けておけたのですが、
引っ越して、今度貰ったキーは、カード式でした。
それも、穴の部分がわれてて、キーホルダーにセット出来ません。
もともと、カードは薄いので、無造作にバックに入れておくのも
割りそうで、怖いのですが、、、

他の人は、お財布に入れて、
カードをいちいち出さずに、お財布ごと、ロック解除のところに
くっつけて、ピッとやっています。

私も、主人も、グリップ式の方が好きなので、
そちらにして貰えるか、セキュリティーに聞いてみました。

幸い、前のキーが一つ、あるので、
それは、コンピュータ上で、データを書き換えるだけで、
そのまま、使えることになりました。

もう1つは、50ドルのデポジットを払って、
新規に出して貰うしか、ありませんでした。
(貰ったカードは、大家さんのものなので、
交換するということはできないのです。)

私の分を、新規に出して貰いましたが、
このキーがエラーになって使えません。

コンピュータのデータを書き換えるのに、
時間がかかるのかなー?と思い。
カード式のも持っているので、そちらを使って、
次の日まで、待ってみました。

でも、やっぱり、使えない。。。

セキュリティーに聞いてみると、
<どうしてか、分からないんだけど、使えないんだ、
明日になったら、使えると思うから。>
と言われました。

次の日の午後、
買い物に出かけようかなー、と思っていたところに
セキュリティーから電話があり、
<そのキーはおかしいから、取り替えに来てくれ>
と言われ、下に降りていきました。

すると、この、グリップタイプのキー、
私のも含めて50個が不良品で、
他のビルでも、問題になっている、というのです。

とりあえず、新しいキーが来るまで、
この、テンポラリー・キーを使ってくれ、
と、渡されたのは、カードキーでした。。。。


ところで、このキー、それぞれIDが付いているので、
「ピッ」とやると、誰が、いつ、ドアを開けたか、
が、きっと、記録されているのだと思います。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com