8月27日

*** 引っ越し ***

24日に、同じコンドミニアム内で、引っ越しました。

今までより、20階以上も高いところになって、
海を見下ろす、という感じです。


引っ越しは、家具付きの部屋から、家具付きの部屋へ、
ということで、ほとんどの荷物は、段ボールです。

ただ、クラビノーバ(電子ピアノ)と、パソコン、机が
あるので、一応、引っ越し業者にお願いしました。

引っ越しは、時給(?)制で、1人1時間$45です。
(会社の取り分を考えたら、実際に作業する人の時給って、、)

事前に電話をし、見積もりにきて貰います。
うちは、最初、3人で2時間、($270)と言われました。
そして、保険の関係で、食器など、割れ物は運べない、
ということでした。

当日は、主人もいることですし、大物だけ運んで貰えれば、
残りは自分たちでも運べるか、と思い、
2人2時間にして貰いました。(せこい?)

金曜に段ボールを持ってきて貰いましたが、
風邪で、寝込んでいたので、
結局、箱詰めは、前の日の月曜に行いました。


火曜の9時に、引っ越し業者の人たちが来て、
荷物を次々に運び出していきました。

見てると、台車に積むときだけ、実際に力仕事を
しているだけで、あとは、ごろごろして、
エレベータに乗るだけなので、
業者の人にとっても、楽な引っ越しだったのかも。。

結局、食器と冷蔵庫の中身以外は、
ちょうど2時間で、終わりました。

後は、私と主人の2人で、何往復(何十往復?)かして、
残りの荷物を運びました。

食器、特に、グラスは、重ねられないので、
ちまちま運ぶしかなく、ちょっと時間がかかってしまいました。


すべての荷物を運びおえ、
とりあえず、寝床を何とかしようと、
あらかじめベットについている、シーツ類をひっぺがし、
自分たちのをセットしようと思ったら、、
クイーンサイズだと思っていたベットが、
実はキングサイズだったことが判明。

もう、主人は、会社に戻ってしまったので、
1人で、シーツとベットパットを買いに行きました。

そこで、新たな発見!
なんと、キングサイズには、
カルフォルニア・キングと、なんちゃらキング
(すいません、忘れました)の2種類あるのです。

念の為、ベットの横幅を計っていってたので、
うちのベットは、カルフォルニア・キングで
あることが、分かりました。

ちなみに、72インチ*84インチです。
もう一つの方は、78インチ*80(82だったかも?)インチで、
ほとんど、正方形。
キングは正方形、というイメージがあったので、
割と縦長の、今のベットを、キングとは思わなかった訳です。


さて、引っ越しに伴い、いろいろな手続きも
しなければいけません。
ほとんどの手続きは、主人の会社の人が
やってくれました。

郵便、電話、ケーブルTVなど、、


TVは、ベーシックプラン(2、30局)は、
もともと、コンドミニアムの方で付いています。
うちは、NGN(ニッポン・ゴールデン・ネットワーク)
という、日本語放送だけを、追加しています。

ケーブルTVの手続きも、やって貰っているので、
そのまま、映る筈だったのですが、、、
確かに、引っ越して、直後は、映っていました。
ところが、1時間位で、NGNもベーシックのチャンネルも
映らなくなってしまいました。

会社の人に、連絡してもらい、ベーシックのチャンネルは
映るようになりましたが、NGNが相変わらず映りません。

昨日、木曜日、どうしても、古畑任三郎が見たかった私は、
今月のケーブル代を払いに行ったついでに、
<私、引っ越した。同じプログラム続けたい。>
<でも、今、NGN映らない。私、今日、NGN見たい。>
と言ってみました。

すると、その場で、かちゃかちゃと、パソコンに入力して、
<OK.もう映ると思うわよー>と、
そんなに簡単なら、引っ越しの手続きしたときに、
やっとかんかい!
と、ちょっと思いましたが、
まあ、ハワイだから、ということで、
妙に、納得もしてしまうのです。


次に、電話です。
日本だと、その日のうちに、電話は繋がるものですが、
ハワイでは、1,2日かかる、ということで、
待っていました。

ところが、3日たっても、繋がりません。

実は、このユニットには、各部屋に2回線づつ、
電話の回線が来ているのです。
うちは、電話をリビングにおいていたのですが、
片方は、「プー」というのに対し、
もう片方は、うんともすんとも言わないので、
「プー」となる方に電話を繋いでいました。

「プー」とはいいますが、いざ、電話をかけようと
番号をプッシュすると、
<この回線は、使えません。使いたいときは、
電話会社に申し込んでください。>
と言われるのです。

いつまで経っても、回線が繋がらないと
思っていたら、なんと、
電話会社は、2つあるうちのどちらの回線を
使うのか分からなかったので、適当に繋いだ、
つまり、無音だった方の回線にすでに繋がっていて、
無音なのは、部屋のコネクタの方が切れていた、
ということだったのです。

ハワイだから、遅いのかなー。と、思っていたら、
実は、壊れていたという。。。

今日、修理に来て貰い、無事、電話も復活しました。

うちは、インターネットは普段、ケーブルTVの回線で
繋いでいます。
その工事も今日でした。

工事までは、電話回線をあてにしていたのですが、
その電話も今日まで繋がらなかったので、
結局、4日もネットから、はなれてしまいました。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com