8月12日

*** 都会 ***

ロスに着いたのは、金曜の夕方でしたので、
そのときには気づきませんでしたが、
月曜に、街を歩いて、あることに気づきました。

「みんな、スーツを着ている!!」
スーツとまではいかなくても、ほとんどの男性は、
真っ白い長袖のYシャツに、ネクタイをしています。
そして、サングラスをかけて、颯爽と歩く姿は、
それが、ただのおやじでも、かっこよく見えるのです。

ハワイでは、短パン、アロハ、Tシャツです。
良くて、綿パン。
日曜のお父さんが、そのまま、平日も歩いてます。

やっぱり、ハワイは田舎だ、
それに、街を流れる時間の早さが違うなー、
と、感じました。


今日も、会場をブラブラ、
アニメーションシアターを、まだ見ていなかったので、
そちらに行くと、

以前、日本に留学中に、うちに、インターンで来ていた、
ピンちゃんに遭遇。
彼は、今、ILMという、世界最大手の
CGプロダクションにいます。

この前、「Wild Wild West」という、ウィル・スミス主演の
映画を見たとき、最後のクレジットに、ピンちゃんの
名前があって、「がんばってるんだなー」と思っていたのでした。

ピンちゃんは、日本にいたときに、
少し日本語を覚えていったのですが、
(半年くらいで、日常会話をこなしてました、
やっぱり頭のいい人は違う!!)
しばらく、英語で話をして、私が今は専業主婦という話をしたら、
「あー、おもしろくないカー」と、日本語が出てきました。

この、最後に、「カー」と付けるのが、
ピンちゃん独特の話し方で、
懐かしく思いました。

もちろん、それに対しては、
「今、新しいホビーを見つけたから、楽しいよ」
と言っておきました。


夜は、また、会社の人と、リトルトーキョーへ。
しゃぶしゃぶと、うどんすきと、餃子と、、、

しゃぶしゃぶに、ご飯が付いていたのですが、
そのとき、あるものが、目に留まりました。

しおから

しおから、たべたーい、ご飯にのっけたい!!

もちろん、オーダーして、私と主人は、
塩辛ご飯を堪能したのでした。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com