8月10日

*** ロス徘徊2 ***

ところで、ロスに到着する前は、
あちこちの遊園地行こう!!と思っていました。

しかし、シャトルバスは、たいてい、朝9:00頃出発し、
夜の7:00位に戻る、というスケジュールです。

私は、夕方に、はずせない約束があるので、
帰りは、タクシーを使おうとも思ったのですが、
距離が結構あり、タクシー代が馬鹿にならないので、
ちょっと、躊躇しています。

刺繍店巡りも、タクシー代の割に、成果が上がってないし。。

今日は、エキシビジョンの初日だけど、どうしようかなー。

とりあえず、刺繍店に関しては、負けっぱなしなので、
再チャレンジを試みることにしました。

ホテルのコンショルジュに、
刺繍のチャートや、キットを買いたいんだけど、
どこかに、クラフトショップは無いかなー?
と、聞いてみると、
Maskatelsというお店を、教えてくれました。

しかーし、この住所が、昨日2番目に失敗したところと、同じ住所。

今回は、電話番号が分かっているので、事前に電話してみました。
ちょっとまて、と、3回、電話を回されて、
やっぱり、チャートや、キットは、無いとのこと。

コンショルジュに、その旨を伝え、
今朝、もう一度、範囲を広げて、検索したお店のリストを
見て貰いました。

比較的、近いお店の電話番号を調べてくれ、
(DMCのHPのリストには、電話番号が載っていない)
お店に電話もしてくれました。

チャートがある、ということなので、
位置的に、どの辺にあるのかも分からずに、
タクシーに乗ります。

タクシー代は、$25ほどでした。

お店に入ってみると、そこは、布屋さんでした。。。

DMCの刺繍糸も、あるにはありますが、全色ではない、
というありさま。

肝心のチャートは、というと、壁に、プリントキャンバスが、
5,6枚貼ってあるだけでした。

もう、あきらめました!!

ダウンタウンから、結構来てるし、時間的にも、中途半端。

このまま、ユニバーサルスタジオに、行ってしまおう!!
と、タクシーでユニバーサルスタジオに行きました。

ユニバーサルスタジオは、去年、フロリダのに行ってますし、
ロスのも、(12年前ですが)一度来ているので、
前に無かったものだけ、廻ればいいや、と、
もち時間3時間30で、挑戦です。

今回の目的は、ジュラシックパークと、ウォーターワールド。

インフォメーションパネルで、ショーの時間を確認します。
ジュラシックパークは、20分待ち。
ウォーターワールドは、3:10から。

5時には、ダウンタウンに戻りたいので、
最後にウォーターワールドを見て帰る、という、
スケジュールにします。

ジュラシックパークをめざししつつ、
途中、アニマル・アクタースのショーを見ます。
犬、猫、トリ、オラウータン、などが、ショーをします。
動物も可愛いけど、お兄さんのしゃべりがおもしろい。

次に、ジュラシックパークです。
ここにたどり着くまでが、遠い遠い、
エスカレーターを何個も乗り継ぎます。

さて、このジュラシックパークは、濡れるアトラクションだと
いうことは、知っていたのですが、
濡れても、すぐ乾くし、いいや、と、
入り口で売っている、ビニール合羽は買わずに並びました。

運良くか、運悪くか、一番前の端の席に当たりました。

恐竜(のロボット)が出てくる園内を、ボートで通っていき、
最後に、スプラッシュマウンテンのように落ちるのですが、、、

いやー、濡れました。髪が絞れるくらい、頭っから
ずっぽりと、水をかぶりました。
(髪は本当に、絞りました)


(タイミングが悪くて、うまく撮れていませんが、
これの2倍くらいの水しぶきが上がり、
それが、ズドンと、頭に落ちてきます。)


そのあと、バックドラフト、という、
消防士の映画のアトラクションを見て、


また、エスカレーターを、がんがん登って、
もとの場所に戻ります。

ターミネータ2や、バックトゥーザフューチャーも、
人気で、2,30分待ちの列が出来ていますが、
これは、去年みたから、いいや、ということで、
ウォーターワールドへ、



たしか、12年前には、ここでは、インディージョーンズの
ショーをやっていたと思います。

ああいう、スタント系のショーは、さすがアメリカです。
日光江戸村の、忍者ショーとは、ちょっと違います。

さて、時間も、無いので、帰ることにし、
もったいないですが、タクシーを使うことにします。
すると、結構、タクシー待ちが多く、
私は、5番目でした。

タクシー手配のおじさんいて、
同じ方面に行く人には、同乗の交渉をしてくれます。

同じところに行く、いちゃいちゃカップルがいたのですが、
断られてしまいました。

ふと、見ると、
SIGGRAPHの入場パスを、首から下げている人を発見!!

どこまで行くか、聞いてみると、案の定、
コンベンションセンターだと言うので、
一緒に載せて貰うことにしました。

彼らは、メキシコから来ていた、うちのお客さんでした。
(実は、私、まだ、社員なんです。もうすぐ辞めるけど)

お客さんに、タクシー代出させるのもなー。
でも、私は自腹で来てるしなー。
などと、思っていると、
ついて、即座に、お金を払われちゃいました。
半分払うよ。と言ったのですが、
OK,OKと、断られました。
ああ、お客さんに、タクシー代払わせちゃったー。

ちゃんと、メキシコのセールスに、
タクシー代、おごってもらちゃったから、
あと、よろしくね。 と、言っておきましたよ。

夜は、前に同じ会社で、今はそれぞれ別の会社に転職した後輩と、
リトルトーキョーのお寿司屋さんで、食事をしました。

お刺身も食べたけど(ハワイより、おいしいかな。)
一品料理で、牡蠣フライとか、シシャモとか、を
食べられたのが、嬉しい。




[Diary Top] [Up]


kazue@hawaii.rr.com