12月29日

*** 潜水艦 ***


主人が、年末のお休みモードに入っていることもあり、
以前から、乗りたいと思っていた、潜水艦に乗ることにしました。

潜水艦は、ハワイには、黄色いボイジャーと、白いアトランティスの、
2社ありますが、今回は、アトランティスの方に乗ってみることにしました。

ガイドブックを見ると、日本語の問い合わせ先として、
日本の電話番号しか載っていないし、
観光のオプショナルツアー会社では、
カマアイナ(ハワイに住んでいる人用の割引)が
適用されるかどうか解らなかったので、
ウェブで調べて、直接、アトランティスのオフィスに電話を入れました。

(通常は、正規料金より、オプショナルツアーのほうが、安いです。)

カマアイナはあるということですが、
なぜか、値段をはっきり言ってくれません。

年末ということで、混んでるかな〜と思ったのですが、
今日の最後の、4時からのダイブは、空いているということで、
それを予約しました。

朝、予約を入れたので、お昼は、映画を見に行きました。
(映画については、Hawaiiのコーナーにアップします。)


アトランティスは、ワイキキのヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの前から、
出発なので、アラモアナSCに車を駐車し、てくてく歩いて行きました。
(本当は、ヒルトンに駐車して、バリデーションが貰えるのですが、
主人は、車を他人に預けたく無いんです。。。。)


3時30分に、桟橋に来てください、とのことだったので、
行ってみると、「乗船券を見せてください」と言われました。

普通は、申し込むと、乗船券が貰える用です。

電話で今朝、カマアイナで予約を入れた旨を伝えると、
その場で、ID(ステートIDか、ハワイの運転免許が有効です。)
を確認しました。

カードで支払うことにすると、その場で、オフィスの方に
電話をし、口頭でカード番号を伝えていました。

そのときも、「たぶん、$20くらいです。」
と、”たぶん”、”くらい”と言われ、
カマアイナは、時価か??なんて思ったのですが、、、

領収書は要りますか?と聞かれ、
当然、そんな、値段のはっきりしないものを
カードで引き落とされるのは、嫌なので、
貰うことにしたら、帰りに渡しますとのこと。

値段がはっきりしないのって、すごく、不安です。

それにしても、値段に対して、売り主が、
”たぶん””くらい”を使うのが、すごく不思議??


そんな、ちょっとの不安を残しつつ、
潜水艦への連絡船に乗船。


連絡船



海から見た、ダイアモンドヘッド



海から見た、ワイキキ


約10分で、潜水艦の場所まで行きます。
潜水艦が浮上してくるところが、見られます。

降りてきた人を、連絡船に載せると、
いよいよ、潜水艦に乗り移ります。

一度、潜水艦の上に乗って(デッキになっています。)から、
ほぼ、直角の階段(はしごとも言う)を降りていきます。

先に降りているおじさんの頭を踏まないように、注意して降りました。



あ、髪がプリンだ。。


降りると、中は、すでに海の中、


海面、解るかな??

ハワイアン・マッカレル(アジの仲間)が、目の前を泳いでます。



潜水艦内は、こんな感じ

この時間のダイブは、日本語の案内がメインで、
英語は、テープをヘッドセットで聞くようになっていました。

いよいよ、ドア(?)を閉めて、潜水です。
100フィート(約30m)まで、潜ります。


アトランティスは、あらかじめ沈めてある、
人工珊瑚礁や、魚礁、飛行機、船、をまわるので、
色々な魚をたくさん見ることが出来ます。



海の底は、青いね、やっぱり


私たちも、黄色や、白黒縞の色とりどりな魚から、
カンパチやマグロといった美味しそうな魚まで、
いろいろ見ることが出来ました。
(写真には写っていませんが、肉眼では、たくさん魚を見れました。)

そして、沈めた飛行機の下には、2mくらいの鮫もいました。

実は、オーストラリアや、フロリダほど有名ではありませんが、
ハワイにも、鮫は居て、事故も起こっているのです。

実際に見る鮫は、やっぱり、怖いです。


鮫!!


それから、泳いでいるウミガメも、見ることが出来ました。

ダイブは、40分間ですが、楽しくてあっという間でした。

浮上して、また、階段を上って、連絡船に乗って、
桟橋へ戻ります。


潜水艦の船長さん



これが潜水艦



潜水艦、横から見たところ



うちも良く見えます(^^)



降りたら、すっかり、夕方


連絡船から降りるときに、レシートが渡されました。
見てみると、1人$19でした。
安い!!
通常は、$89です。

$19で、これなら、すごく安いね〜。
なんて、話ながら、人の流れに沿って歩いていくと、
「ホテルへの送迎トロリーは、こちらです。」
と、案内しているお姉さんが居て、

トロリー!

トロリーとは、サンフランシスコのトロリーをまねした(たぶん)、
オープンの(屋根はある)バスで、
横向きにすわる、あれです。

観光客用に、観光スポットや、買い物スポットをまわっているのが
あるのですが、パックツアー専用のだったり、
1日乗り放題のチケット制になっていて、すごく高かったりで、、、

実は、常々、一度乗ってみたいと思っていたのです。

お姉さんに、アラモアナSCには行きますか?と聞いて、
乗せて貰うことにしました。

乗りたかったトロリーにも乗れて、
ワイキキの各ホテルを廻るので、
そのまま、ワイキキ観光にもなって、
もう、一石三鳥(潜水艦、トロリー、ワイキキ観光)!!

でも、トロリーは、お尻が痛いし(椅子が木で堅い)、
揺れるし、寒いし、、
もう、満足したので、たぶん2度は、乗らないでしょう。。
(もちろん、初めてのトロリーは、楽しかったですよ。)


夕方のせいか、快晴で無かったせいか、季節のせいか、
それとも、いつもこんなものなのか、、
写真に魚が全然写りませんでした。(暗くて)

カマアイナだと、$19ということが解ったので、
また、春か夏にでも、乗ってみたいと思っています。




[Diary Top] [Up]