12月22日

*** クリスマス・パーティー ***

先週の土曜日、主人の会社の同僚や、その奥さん達を招いて、
クリスマス・パーティーをしました。

クリスマス・パーティーと言っても、特別なことはなく、
ただの飲み会のようなものです ^^;

とりあえず、初めて買ったツリーを、みんなにも見て貰いたかったのと、
集まって、わいわいしたかった、というだけですね。

今回は、たしか、16人のお客様でした。

前回のパーティー(引っ越しパーティー)のときは、
料理が多すぎたようで、ずいぶんと残ってしまいました。
結局は、みんな、お持ち帰りをしてくれたので、
良かったのですが、
来た頂いた方達に、
「せっかく作ってくれたのに、残して悪いな〜」
と、悪いと思わせてしまうことが良くない、
という反省に基づき、今回は、料理を控えめにしました。

もちろん、今回も、料理のタイムスケジュールを書きました。
でも、手の掛かる料理を控えたので、前回より、ずいぶん楽でした。


今回の料理は、


* サングリア *
(料理じゃないけど、フルーツたっぷりのサングリアにしました。)

* リッツとトッピング *
トッピングは、
サルサ、アボガドサルサ、パイナップルのクリームチーズ、
レーバーペースト、タラモサラダ

* なます *

* キュウリのピリカラ漬け *

* サツマイモも甘辛煮 *

* チキンのオーブン焼き *
(これは、Lilyさんに教えていただいたレシピです。)

* ローストビーフ *

* 煮物 *

* ちゃんちゃん焼き *

* セロリのにんにくみそ漬け *

* ブランデーシフォンケーキ *

* ブッシュ・ド・ノエル *
(これも、もとはLilyさんのレシピを、香代さんに送っていただき、
デコレーションをアレンジしました。)


以上です。

前回は、フルーツを買ったのに、出すの忘れ、
今回は、サングリアでフルーツを買ったので、
普通にお出しするフルーツのことを、すっかり失念していましたが、
今回、初めてお招きした方が、フルーツを持ってきてくださいました。

やっぱり、フルーツは、必要ですね。


料理は、一応、クリスマスらしいものと、
独身男性の為に、家庭料理っぽいもの、
そして、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き。
(ちゃんちゃん焼きは、うちのパーティの定番になりそう。)
(用意する側も、簡単でいいんですけどね。)

煮物や、おいもは、やっぱり、独身男性に人気でした。


今回も、料理全体の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

私の料理は、テクニカルメリット(味)は、まあまあなんですが、
アーティスティック・インプレッション(盛りつけ)がいまいちで、
日本のフィギュア・スケートのようです。。。

とりあえず、ケーキの写真だけは、撮りました。



ブランデーシフォンケーキです。

ホイップした生クリームを添えました。



ブッシュ・ド・ノエルです。

ロールケーキだけ、前日に作っておき、
デコレーションは、みんなが集まってからやりました。
(冷蔵庫の空きスペースの都合上。)
どうせ、すぐ食べるんだからいいや、と、
ちょっと、適当ですね。。葉っぱとか、さしたかったところですが、、、


今回は、クリスマスということで、皆さん、ワインを持ってきてくださいました。

でも、実は、アルコールがそんなに得意でない方も多く、
今回は、ワインが一杯残りました。
ワイン好きの私は、ハッピー、ハッピー、年末年始のストックが出来た!!

料理は、やっぱり、ちょっと残ってしまいましたが、
やっぱり、最後の方が持って帰ってくださいました。
(それでも、次の日の主人のお弁当のおかずが、
煮物だったのは、言うまでもありません。)


あ、これでは、料理のことしか、書いてない。。。

特に、イベントもなにも、用意せずのパーティーですが、
みんな、絨毯の上に座って、おしゃべりしてました。

途中、男性陣は、DVDで、アクション映画を見、
その間、女性陣は、ゲストルームの方で、たわいのないおしゃべり。

またもや、体脂肪計でもりあがったり、

一方的に、私の刺繍の成果を説明したり^^;
(ええ、勧誘活動、してますよ。)

今回は、赤ちゃんもきて、人気をさらっていました。
(また、この子が、人見知りしなくて、
みんなにニコニコして、めちゃくちゃかわいい!!)

なにはともあれ、みんなでわいわいやるのは、楽しい物です。
準備は、大変だけど、また、やりたいな。




[Diary Top] [Up]