11月10日

*** 変な人 ***

先日の日記、「港で男が、、、」を読まれて、
「また、変質者が?」と思われた方がいらっしゃったので、
(確かに、そうと取れる、タイトルですよね。)

ご期待にお答えして、、(って、そんなたいした話では無いです。)


ハワイには、変質者というまでは行かないけど、
ちょっと変わってる人、というのが、確かに良くいます。
(日本にも、いるところにはいますけどね。。)

先日、買い物帰りに、てくてく歩いていると、
歩道の脇の建物の階段に、あまりきれいでない(はっきり言って、小汚い)
おじさんが座ってました。

「怪しいな〜」という予感はしていたのですが、
そのまま、さっさと通り過ぎようとしたとき、

「今何時?」と話しかけられした。
時間を答えると、
「クリスチャンですか?」 と、聞いてきました。

「いいえ、違います」と答えると、

「日本人ですか?」というので、
「ええ、そうです。」と、立ち去ろうとしながら答えました。

そしたら、いきなり、日本語で、
「こにちは、こにちは」と言うんです。。。

「バイ」と言って、さっさと立ち去ってきましたが、
実は、通りすがりに、いきなり、「日本人ですか?」と聞いてきて、
へんな(意味の無い)日本語を、一方的に話し始める、
という人、結構居るんです。
過去、5,6回は、そんな人に当たってます。

それも、決まって、「こんにちは」ではなく、「こにちは」って
言うんですよね。(^^;
(英語圏の人には、「ん」という発音が難しいらしいですが。 )

こうやって書いてると、たいしたこと無いように思えますが、
そういう人の風貌が、怪しいので、
実際、結構、怖いというか、気持ち悪いんです。


本当は、やっぱり、向こうには、悪気はないんだと思います。
これは、昔、ドリフターズの荒井忠さん(こんな字でしたっけ?)の
「This is a pen.」というギャグが流行したとき、
日本の子供が、外人に、「This is a pen.」と言って、
外人さんに「???」と思われたとういのと、一緒なのかも知れません。


でも、ここはアメリカ。注意に越したことはありません。
怪しい人には、近づかないようにしましょう!!
「こんな、邪険な態度とって、相手に悪いかな〜」
という、日本人的思いも浮かんできますが、
相手に、「怪しい」と思わせるオーラを出してる方が悪いんです。
(と、思うことにしよう。。)




[Diary Top] [Up]