10月13日

*** 豪華な夕食!? ***

Guest Bookにも書きましたが、
TVを見ていたら、無性にジンギスカンが食べたくなりました。

もしかしたら、探せばあるのかも知れませんが、
その辺じゃ、ジンギスカンなど、見たことがありません。

ふと、目に留まったのが、ラムチョップ、、、
ちょっと、高かったけど、買っちゃいました。
(牛肉の3倍くらいの値段。。。)

とりあえず、あの独特の羊味が味わえればいいや、と、
普通に、焼いて食べることに、
でも、たれはどうしよう??
ジンギスカンのたれだと、
リンゴとか、タマネギとか、入ってるはずだから、、、
えーい、ウスターソースで代用。

ラムとウスターソース、結構合います!!

さて、メインは肉なので、あと、何か野菜のものを、、、

つい最近、私のHPにもときどき遊びに来てくれるmimiさんのBBSで、
野菜のスープ、で盛り上がっていたのが、ふと、よぎり、
ちょうど、野菜がいっぱいあるので、適当に選んでスープにしました。

キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、人参、セロリ、
ピーマン、、は、止めておこう。。(ただの気分です。)
ネギの切れ端、、、入れちゃえ入れちゃえ。
そうだ、生姜も入れてみよう!!

スープは、丸鳥スープ、

最初に、ベーコンを炒めてから、野菜、スープを入れると、
ベーコンのスモーク風味が出て、とても美味。

生姜を入れたのも、大正解。
味にしまりが出ます。


何となく、肉とスープでは、物足りない気がして、
うちは小食なので、絶対、これで足りるというのは、
わかっていたんだけど、でも、もうちょっと彩りを加えたくて、
トマトのライスグラタン(スタッフドトマトとも言う?)も
作っちゃいました。

くり抜いたトマトは、ご飯と混ぜて、トマトに詰めますが、
カップ状にするために切った、ふたの部分、
今回は、ふたは使わないので、
あらみじん切りにして、野菜スープにつっこみました。


かくして、
ラムチョップステーキ、野菜たっぷりスープ、トマトのライスグラタン
が、食卓に並んだのでした。。


「なんか、何かあるの?ってくらい、豪華だね。」
とは、主人の第一声。


ところで、もっと安い、ファミリーパックのラム肉
(一見、赤い豚バラのかたまり)
を見つけたので、今度こそ、ジンギスカンにチャレンジするぞー!!

とりあえず、いちるの望みをかけて、たれを探してみますが、
見つからなかったら(たぶん、見つからない。。)、自作します。

まだ、ジンギスカンのたれを自作したことは無いんだけど、
まあ、なんとかやってみましょう。。


余談だけど、ジンギスカンのたれで、チャーハン作ると
美味しいんだよ!!





[Diary Top] [Up]