8月の日記


2000. Aug.31 一昨日は、このHPにも遊びに来てくださるMOMOさんを、
そして、今日は、MOMOさんとそのお友達を、お店にご案内しました。
(このHPで、「お店」と言うと、かずの良く行く、刺繍材料の専門店 Fiddlesticksのことです。)

お二人とも、とっても楽しんで買い物してくださって、私も、ご案内した甲斐がありました。
先日のKさんとあわせて、とても沢山買い物してくださったので、私もちょっと、おこぼれに 預かりました。
商品説明や、質問の通訳(?もどき?)と、1日にわか店員さんになってたので、
お店のオーナーのランディが、10%割引クーポンをくれたのです。
1ヶ月以内に使わなければいけないのですが、1回分の買い物に使えるので、
欲しいのをまとめ買いしようと思ってます。
(ランディは、今日の私の$10の買い物も、10%オフしてくれました。)

自分の買い物もあわせて、3日間で$1、200以上売り上げたので、
営業成績、その日のトップだったに間違いありません!!(笑)

ところで、とっても可愛い新製品がありました。
基本的には、はさみなのですが、柄の部分がピンクとか、メタリックブルーとか、 いろいろな色があり、はさみキーパーのキットがセットになっているのです。
写真を撮ってきたので、あとで、Fancy workの方に載せようと思ってますが、
思い切って、お店の新入荷商品を紹介する、新コーナーを作ろうかしら。
どう思います?

2000. Aug.28 今日から、また、英語のクラスが始まりました。
前回より、また、日本人が増えていたような。。

夏休みの間、何もしないで(パソコンでゲームはしていたかも)いて、「はっ!」と 気が付くと夕方だったりする、怠惰な生活をしていましたが、
また、「一応、何もしなかったわけじゃないよ〜」と言い訳の立つ生活に戻ります。(苦笑)
丸一日時間があるより、何かし終わった後(学校から帰ったあととか)の方が、
ステッチも進むような気がします。(気だけかも。。)


2000. Aug.27 夕方から、主人の同僚の方が最近飼い始めた、猫を見せてもらいに行きました。

きゃわゆ〜い。



アメリカン・ショートヘアーです。



遊んでもらったの。

でも、ハワイは、やっぱり暑いみたいです。
すぐ、大理石貼りの玄関で、のびーっとしてました。



飼い主の方も、丸くなってるところを見たことが無いそうです。



絨毯の上は嫌い、つるつる冷たいところが好き


2000. Aug.26 お店のクラスで作成していた、ニードルポイントも完成しました。
来週、額装に出して、戻ってきたら、あちらのページにアップします。

今日は、HPを通じて知り合った方が、新婚旅行でハワイにいらっしゃっていたので、
お店で待ち合わせしました。
もともと、オアフ島に寄る予定は無かったのですが、お店に行きたいということで、
予定を変更されたんです。
とても、沢山、買い物されていきました(^^)。
ちょっと、お店の売り上げに貢献してしまった気分。

夜は、コンドの近くの駐車場で行われた、「Garlic Festival of HAWAII」に
行ってきました。
入場料が、1人$2。
中に入って、チケット売場で、1シート10枚綴りになっているチケットを買います。
(遊園地のチケットみたいなものです。)
チケット1枚、50¢相当。
食べ物、飲み物は、チケットで買います。

会場は、ライブステージと、野菜や小物のお店、ワインバー($10で10種類の ワインをテイスティングでき、$20では、飲み放題)、ビール売場、
そして、各有名レストランの出店、などが並んでいます。



会場が駐車場なので、こんな感じですが、、

主人は、ビール、私は、マルガリータ。
出店で出している料理は、当然、ニンニク料理で、私たちは、まず、
ガーリック・カルフォルニアロール、ガーリック・スパイシーツナ、を食べました。



それから、「にんにく屋」(去年、ハワイにも支店が出来たんですよ)の出店で、ロースト・ガーリックのブルーチーズあえを、



下のお皿の、全部が、にんにくです。
美味しいんだけど、翌日の胃腸が心配だったので、半分で我慢しました。
上に写ってるのは、ガーリック・アイスクリーム。。
でも、普通の味。
にんにくのにおいがするような気もしないでは無いけど、周りも自分も すでににんにく臭くなってるので、 分かりませんでした。


2000. Aug.04 ちょっと前、7月に日本に帰っていたときのことですが、、
東京では、友達のお家に泊めていただいてました。
ちょうど、滞在中に、友達のお父さんと、お姉さんと、お姉さんの旦那さんが お誕生日ということで、家族の食事会に厚かましくもご一緒させていただきました。
友達のお姉さんには、2歳と数ヶ月になる男の子がいるのですが、
食事が終わって、家に戻って団らんしているとき、その子がマトーショリカ人形 (ロシアの、人形の中に小さな人形が入れ子になって入っている、あれです。)で遊び始めました。
彼は、中から出てくる人形を、ちゃんと順番に並べ(それも、顔を自分の方に向くように そろえて)、
「これは、これより大きい」と言ったのです!! (ちゃんと人形を指さしながら)
2歳ちょっとにして、比較文を〜〜!!凄い!!

私のいとこの子は、もうちょっとで2歳ですが、ぜんぜん喋らないのに〜。
(性格的に、寡黙なタイプのようです。)

それにしても、このマトーショリカ人形、子供が遊んでいるところを見ていると、 その子の成長に応じて、いろいろに遊べて、とても頭に良いオモチャだと思います。
(現にその子も、もっと小さいときは、ただパカパカ開けて楽しむだけで、 当然、もとには戻せなかった頃もあったそうで、きれいに順番に並べたのは、 その日が初めてだったそうです。)

さすが、ロシアのオモチャ、奥が深い。
今度、一時帰国するときは、いとこの子供に買っていってあげようと思っています。

2000. Aug.03 何かと忙しかった7月が終わり、8月になりましたね。

重たいトップページの改装、ニューオリンズ日記は、もうしばらくお待ちください。

今、また、ニードルポイントのクラス(全3回)を取っています。
一回目は、ちょうどニューオリンズに行っていた時だったので、出られませんでした。
帰ってきてから、材料を取りに行って、今週土曜の第2回のクラスに向けて、黙々と 宿題をこなしてました。
なんとかめどが立ち、次のクラスに追いつきそうです。
どんなのを作っているかは、また、Fancy workのコーナーで紹介します。
が、ちょっとだけ、ここにも、、



こんな、ペインテッドキャンバスです。地面のブロックと、バックの柵は刺しかけ。
鉢植えのほとんどの部分は、リボンワークになります。
鉢には、本物の素焼きの鉢(縦にカットされてますが)を付けるんですよ。
額装をどうしようか、今から心配。(鉢がだいぶ出っ張ってくるので。)
(ところで、これでやりかけは、7個。。。とほほ。)

このいつも行くお店、Fiddlesticksが、刺繍糸のメーカーCaronのHPに紹介されています。
(今日、お店に行ったら、教えてくれた。)
http://caron-net.com/welcome.html の Shop Focus を、是非見てみてください。
料理してる写真の奥がジョーン、手前が社長のランディです。

HPと言えば、、お店に来たお客さん(白人)が、「お宅のHP、壊れてたわよ。」と、言ってきたそうです。
ジョーンが、「うちは、HP持ってないわよ。」というと、
確かに、このお店の名前と外見の店内の写真があった、と言ったのだそうです。
「ああ、それは、Kazueのページよ。」と説明したそうですが、、、
そう、どうやら私のページを検索エンジンで見つけ、当然外人さんは日本語フォントなんて 持っていないですから、日本語だらけの私のページが全部文字化けして、「壊れてる」と思ったようです。

yahooには登録してないけど、Infoseekには見つけられちゃってるのよね。




[Diary Top] [Up]


kazue@lightbreeze.com