5月の日記


2000.May.24 今日は、MI2(ミッションインポッシブル2)の初日、
夜9時40分からのを見に行きました。
さすが初日、いつもはがらがらの映画館なのに、MI2自体も30分間隔でやってるのに、
結構な混雑ぶり。
映画は、とっても楽しかった!!(Hawaiiの方の映画のコーナーも見てね)
やっぱり、トムクルーズ若いし、007より、かっこいいよね。
でも、回りすぎだって!(笑)。トムクルーズ、何回転したか、誰か数えてみて〜。
ところで、映画が始まる前の予告編を見ていると、6月に、 「The Parfect Storm」という映画が公開されるようです。
CGの進歩に伴い、地震、火山、竜巻、隕石衝突、と来たけど、とうとう、台風ですか〜。
残るは、大洪水くらいかな?
台風では、結構、荒れた海のシーンがポイントみたいだから、 大洪水も、じきでしょう(笑)。

2000.May.22 先週の土曜日に、いつものようにお店(Fiddlesticks)に行ったら、
「今度の月曜日、棚卸しをするんだけど、もし良かったら、お昼出すから 手伝いに来て。」と言われたので、どうせ、今、学校も休みで暇だし、 たまには、働いてみるか〜、と、行って来ました。
9時から始めると、聞いていましたが、出勤ついでの旦那に送ってもらったので、 ついたのは、9時30分になってしまいました。
それでも、早速、仕事を始めました。
仕事は、棚卸しなので、ただ、ひたすら、商品の数を数えて、紙に書いていくものです。
いろいろな種類の糸の掛かっている、くるくる回るラック5本、シルク糸の棚2個、 MillHillのビーズ、トレジャー全部(!!ざっと、500種以上はあったと思う)、 小物、そして、数百枚のプリントキャンバス。。
ただひたすら、数えるべし、数えるべし!!

実は、こういう作業は、結構得意なので、ほかの人は、1種類数えては書き、数えては書き していましたが、私は、7つまでなら、見た瞬間に認識できたので、6種類くらい、いっぺんに数えて、 「6,5,7,3,2,5」という風に、まとめて、書いてました。
「なんで、そんなに早いの?」とほめられちゃった。

たっぷり、8時間働きました。
お昼は、冷やし中華(なぜ??)

別に、お昼さえも期待して行ったわけでは無かったんだけど、(純粋に手伝うつもりだった) 帰りがけに、社長(店長?)のランディから、$30のクーポンもらっちゃった。(ラッキー!!)

でも、久しぶりの労働は、くたびれたよ。


ところで、先々週のことですが、日曜日に、よく行くビールバーに食事に行ったら、 斜め後方の席に、見たことある人が、、、、う〜ん、誰だろう誰だろう、と考えた結果、 プロゴルファーであることが判明、ゴルフに詳しくない私ですら、見覚えのある人だったら、 きっと、すごく有名な人だと思うんだけど、(TVでよく見かける)、、確か、なんとか本さん、 だと思う。。。
きっと、そうだよ、と思っていたところに、別のテーブルの外人が、(こちらも ゴルファーっぽい)挨拶に行っていたので、間違いないと思う。
そう思うと、前のテーブルの4人組のうちの1人も、いかにも、ゴルファーっぽい服装。。
ハワイで、ゴルフの大会があったのかな〜?

2000.May.19 HPに時々遊びにきてくれるお友達が、石鹸シャンプーのサンプルを送ってくれました。
早速、試し始めて、今日で3日目。
ずーっと昔にも、別のメーカーの石鹸シャンプーは使ったことがありましたが、 近所の薬局に売っていないものだったので、使わなくなって、10ン年、、、
やっぱり、石鹸シャンプーは泡がたたないよ〜〜。
お友達からも、最初は、ちょっと変な感じ、と教えてもらっていたし、
一緒に頂いた、小冊子にも、すすぎが不十分だったりすると、べとつく、
と書いてあったのですが、、、
そのとおり、1日目、2日目は、べとべとして、髪が団子状態になった気分。。
小冊子には、今まで使っていたリンスなどの、合成物質が、髪に残っていて、
それがべとつきの原因にもなる、と書いてありました。

3日目の今日、どうやら、頭皮に近い部分は、だいぶ、つるつるになってきました。
毛先は、まだ、べとついています。
ということは、やっぱり、べとつきの原因は、以前のリンス??

前使っていたシャンプー、リンスは、特に、皮膚に刺激とかも無くて、わりと良い感じで、
特に、リンスは、毛先までさらさらになって、乾いたあとも、私のパーマ、カラー、枝毛の 超ダメージヘアでも、ぜんぜんもつれなくて、良かったのですが、
ただ、最近、ちょっと、毛が細くなってきた気がしたので、新規開拓してみようと思っていたのです。

でも、毛先までさらさらだったということは、なにか、コーティングされている状態で、
それが、残ってて、今、べたつきの原因になっているのでしょうね。。

もうちょっと使ってみて、髪全体から、べとつきが無くなるようだったら、
大きいボトルを買って送ってもらおうかな〜。

ただ、残る問題は、、それでなくても、流れの悪いバスの排水溝が、石鹸成分ですぐに 詰まってしまうこと、、、

2000.May.18 掲示板にも書きましたが、うちのパソコンがアップグレードされました。
マザーボードを新しいものにし、40GBのディスクをつけ、サウンドカードも新しくなりました。
5年以上も前から、使っている、Gateway2000の筐体は、
(今回、電源も取り替えたので、オリジナルは、本当に筐体だけになってしまいました。)
新しいマザーボードを入れるために、とうとう、金鋸で切られてしまいました。
Windows2000もいれて、Webが前より速くなりました。
でも、デジカメのデータを、パソコンに移すための、スマートメディアのドライバが、
まだ、2000対応になっていないので、しばらく、写真をアップすることができません。

ということで、以前にとっておいた、新しい部屋からの眺めを、公開します。



端っこに写ってるのは、隣の部屋のラナイ(ベランダ)、、、
今度の部屋は、隣の人がラナイの端まで出てくると、見られちゃう。
幸い、まだ、隣の人と遭遇したことは、ありませんが、、、

ビューの半分は海、半分は街です。空港も見えるので、飛行機の離着陸が見えます。



主人の勤務先のビルも、ちょっとだけ、見えます。



毎日、夕日が見られますが、西日は、ちょっと暑いです。
でも、今度の部屋は、部屋代に電気代込みなので、電気代を気にせずにエアコンが使えます(笑)。

夜景も、見れます。(写真じゃ、よく、わからないですね。)

2000.May.1 一目惚れをしてしまいました。。。

土曜に、近所のショッピングセンターで、ビーズなんとか、という、通路に、 ビーズアクセサリのお店がならぶ催しがあり、お昼御飯のついでに眺めてきました。
(ちなみに、私は、何も買わず、主人が、自分のネックレスを買っていました。)
そこに、鳥を肩に乗せている人がいたんです。
黄色に、オレンジと赤とグリーンが入った、とっても綺麗な鳥でした。
近づくと、その鳥は、一瞬逃げに入り、反対の肩の方へ移動しかけたのですが、 飼い主さんが、「どこ行くの〜」と言いながら、指を差し出すと、その指にひょいと移動しました。
飼い主さんが、その指を、私の方に差し出してくださったので、私も指を出してみると、 ひょいひょいと、私の指に乗り移ってきました。(かっ、かわいい!!)
旦那も指を出すと、そっちにひょいひょいと、、そして、旦那の腕をひょいひょい移動して、 途中、半袖のTシャツをくちばしでくわえながら、上の方まで登っていきました。
(なんて、人なつっこくて、かわいいんでしょう!!)
そのあと、また、飼い主さんの指にもどり、飼い主さんが自分の肩に乗せると、 飼い主さんの髪をくわえながら、頭の上に登って行きました。

ああ、私も、あんな風に、頭に鳥を乗せてみたい〜〜!!
しかし、悲しいかな、私は、鳥の毛とフケにアレルギーがあるのです。。。
それでも、帰ってからも、次の日になっても、「あ〜、かわいかったな〜」と、思い出していたのでした。

インターネットで調べてみると、どうやら、あの鳥は、「コガネメキシコインコ」という種類だったようです。
おしゃべりは、出来ないらしく、また、朝夕の雄叫びが、ものすごい大音響らしいのです。

いっとき、アレルギーでもいいから、飼いたい、と、思っていましたが、
鳴き声が大きいのでは、コンドミニアムでは、飼うのは無理のようです。。

ちなみに、近所のペットショップに行ってみましたが、この種類の鳥は、いませんでした。
同じくらいの大きさの、緑色の鳥はいましたが、ちょっと、地味。
2羽いて、片方は、羽化した日付が書いてあり、$300くらいで、
もう片方は、「local」と書いてあり、$70くらいで売っていました(^^)。

大きな声でなかなくて、おしゃべりできて、人なつっこくて、見た目のカラフルな鳥が居たらいいのに。。




[Diary Top] [Up]


kazue@lightbreeze.com