3月の日記


2000.March.28 昨日、今日、と、また、部屋見学。
昨日は、同じビル内の8階の部屋を見せて貰ったけど、置いてある家具がボロボロ、
ダイニングの椅子は、布地がすり切れて、中のスポンジが出てる。
そして、家賃は、今より高い。。。
それに、オーナー(か、エージェントか、分からないけど、、)が、嫌な感じ。
普通、日本でも、ハワイでも、法人契約だと
(会社が、家賃をオーナーに払う、もちろん、お給料から天引きされてるんだけど、、)
安心だから、喜ぶものなのに、「It's a big problem.」と言われた、(なぜ〜?)
そもそも、「あなたは、日本人なの?私たちは、日本語が出来ないから、
コミュニケーションを取るのが、大変ね。」と言われ、
それに対して、「契約に関しては、会社のリロケーション専門の人が行うので、
安心してください。」と言ったのに、、、(そしたら、上記のように言われた。)
実際、部屋を見せて貰うときも、「日本人は、コミュニケーションがとれなくて、
以前、ここを貸してた日本人は、出ていくとき、一言もなく勝手に出ていったし、
そういうことされると、困るのよね〜。」(by私の中の戸田奈津子超訳)
だから、契約は、会社でやるし、少なくとも、今、こうやって、あんたと私は
英語でなんとかコミニュケーションとってるのに、何の不満があるわけ!?
そして、私たちは、11時30分の約束だったのに、
”11時30分から、別のお客さんが来るから”、と、2分くらいしか、
部屋を見せて貰えなかった、、

今日見たところは、まあまあ、
でも、完全、西向きで、午後暑そう。
今と同じ家賃で、1ベットルーム。(泣)キッチンも、洗濯機も、だいぶ古い。
ウォークインクローゼットが無いので、パソコンのでっかい箱や、
クリスマスツリーをしまうところがない。
リビングが広くて良いんだけど、家具がありすぎ。
3人掛けソファ、1人掛けソファx2、コーヒーテーブル、サイドテーブル、
ダイニングテーブルセット、リビングボード、ライティングテーブル、
偽物の木、わけわからん置物、わけわからん本(どうやら、インテリアらしい、、)、、
大量の食器、タオルやシーツ、、(こんなの、要らないんだけど、、、)
はぁ〜、贅沢は、言ってられないんだけど、、、どうしても、今と比べてしまう。。


と、こ、ろ、で、昨日の朝、未知との遭遇をした。
朝、お弁当を作ろうと、台所に立つと、ふと、目の前の壁(カウンターの内壁)に、
見たことのない”虫”が!!

絵に描いて、再現してみるとと、こんな感じ。


体は、だんご虫の様なんだけど、細く長くて、おしり(頭?)が尖ってる。
そして、枯れ草色のなが〜い、しっぽ(か、触角?)。
同じく、枯れ草色の足。(本当は、何本あったか、分からない。。)
体の部分で、全長1センチほど。

たぶん、野菜にくっついてきたんだと思うけど、、
(もちろん、処理は、旦那がやった。でも、旦那も、ちゃんと捕まえたわけではなくて、
たぶん、シンクに落ちたというので、その後、やかんの熱湯を流して、
ディスポーザーをがんがん回した。)
なんだったんだろうね〜。と聞いたら、「もしかしたら、エイリアンだったのかも。」って。

2000.March.25 今日は、「グレート ハワイアン ラバー ダッキー レース」でした。
アラワイ運河に、ゴムで出来たアヒルの人形(5センチくらい)を
ぷかぷか流して、どの子が一位になるか、レースをするのです。
1匹$5で、アヒルの番号が買え、一等になったアヒルのスポンサーには、
なんと、一万ドル(百万円くらい)が貰えるのです。
昨日まで、このレースの存在すら知らなかった主人に、「明日、こんなイベントがあるんだよ。」と教え、
主人は、今日、仕事をしに会社へ行ったのですが(休日出勤)、お昼に帰ってきて貰い、
レースを見に行ってきました。
その場でも、番号が買えたので、2匹分の番号を買いました。

デジカメの電池が切れていて、写真がとれなかったのが残念です、、、
レースは、全く同じアヒルちゃん達が(たぶん数千匹)、どんぶらこ〜〜と
流れていくのを、手に汗握らず眺めるだけなのですが、
そして、どれも同じアヒルで、自分のがどれかも分からないので、
応援のしようもないのですが、
なんか、のほほ〜んとして、楽しかったです。

ゴール近くで、前にいた外人おやじが、
「おお、あの黄色いのが1番だ!!」、おいおい、みんな黄色いって。。。

部屋を追い出される不運な私達に、神様が一等をプレゼントしてくれるかも、
と、ちょっと期待しましたが、残念ながら、うちのアヒルは、その他大勢だったようです。

2000.March.24 今のところ、まだ、部屋は見つかっていません。
今度は、海の見える部屋は、あきらめなくては、、、
それに、家具無しの部屋になってしまいそうなので、家具を買うのにも、お金がかかる。。。

昨日、おとといは、凄く頭が痛くなってしまって、寝込んでました。
もともと、頭痛持ちでは無いはずなのに、、とうとう、頭痛持ちになってしまったのでしょうか?
(頭痛と吐き気だけだったので、風邪ではないと思うのだけれど、、)


ずいぶん前、某BBSで、男性ステッチャーについて話題になったことがあったのですが、
ハワイにも、居ました!!



男性らしく、スタートレックです。2作目だそうです。
あと、ライオンキングの額も、見せて貰いました。

2000.March.18 大ショック!!が〜〜ん。。

今住んでいる部屋を、4月末までに、出て行かければならなくなりました。
今月、部屋の契約の更新だったのですが、大家さんが、別の人に貸すことに
決めてしまったのです。
2週間ほど前、他に借りたいと言っている人が居るので、部屋を見せてください、
と、言われ、生活している部屋を見せる羽目になったのですが、
やってきたのは、熟年夫婦2組で、「まあ〜、素晴らしいですわね〜。せんせ〜。」
とか、言っていたので、どういう人だろう??と思っていたのですが、
どうやら、「せんせ〜」と言われていた人は、国会議員だったようです。
(こちら、○○(忘れた)先生、って言われたって、知らんっちゅうの!)
年に何回か遊びに来るために、1年間、部屋を借りたいということで、
大家さんも、お世話になった議員さんらしく、断れなかったそうです。
私達の税金から、お給料貰ってるくせに〜!!すっごく、悔しい。

気に入っていた部屋だけに、引っ越さなければならないのが、すごくショックです。
引っ越し代もかかるし。。。
なにより、この時期、次の部屋を見つけるのが難しいのです。
どうやら、GWをハワイですごしたい、という日本人が、2ヶ月前から部屋を借りるから、
ということらしいです。
はあ〜、日本人って、お金持ち〜。

せっかく、日本に買い物しに帰ろうとしていたのに、、、
母と祖母が、遊びに来て、海を眺めるのを楽しみにしていたに、、、
(今住んでいるコンドミニアムほど、ビューの良いところは無いのです。)
(2人が遊びに来て、泊まれるような部屋が借りられると良いのだけど、、)

2000.March.15 私の通っている英語のクラスの先生が、結婚のため、今週からお休みに入りました。
月曜日、新しい先生が来るはずだったのに、15分待っても、来ないので、
オフィスに聞きに行ったら、オフィスでは、ジョアン(結婚する先生)の休みは、
来週からと思っていたそうです。。。。
とりあえず、臨時で、その場に居た先生が教えてくれることになりましたが、
これがまた、退屈な授業で。。。。。
昨日は、学校を休みました。
今日は、学校の友達が、放課後(懐かしい響き!!)、
うちのコンドのプールに来る約束をしていたのですが、
私が、昨日休んだので、朝、電話をくれました。
彼女達は、今日、休む(一人は、昨日、途中で帰って来ちゃったらしい。。)
というので、とーぜん、私も、また、休んでしまった。。

今日は、ちょっと、くもりで、涼しかったので、
プールに入ってると、すぐ寒くなってしまって、
結局、ジャグジーで、ぬくぬくしてました。ジャグジーは、温泉気分。
その後、うちの部屋で、DVDを見ました。
何を見るか、悩みに悩んで、結局、私以外、誰れも見てなかった、「The Matrix」に。
私は、見るの5回目。 でも、何度見ても、面白い。
設定が複雑で、ストーリーも、謎が謎を呼ぶように作ってあるので(伏線がいっぱい。)、
分からないところも、いっぱいあったみたいだけど、
(私も、3回見て、やっと分かったこととか、あったし。。)
面白かったみたい。

今度は、「Mummy」を見よう、と、決定。

2000.March.12 カカアコキッチンという、プレートランチのお店が、ワードセンターに移転しました。
今日、行ってみたら、もう、オープンしていたので、早速お昼を食べてきました。
前のお店は、うちのコンドの裏あたりにあって、観光客などは、気づきそうもない
場所でしたが、今度は、ワードセンターということで、観光のお客さんも
増えるでしょうね。

ところで、今日は、ワードウェアハウスの前の道路が通行止めになっていて、
人がいっぱい集まっていたので、「なんだろう〜?」と見に行ってみました。
そうしたら、笠間稲荷神社の流鏑馬でした。
日本の行事のご多分に漏れず、儀式の説明、市長の挨拶、領事館の人の挨拶、
何とかの儀、何とかの儀、説明、説明、、、、
と、始まるまで、凄く長くて、炎天下の中、倒れてた人も居ましたが、
実際の流鏑馬は、見応えありました。
馬が、どどど〜っと走ってきて、的が、パーッンと割れて、
流鏑馬って、日本にいても、滅多に見れる物では無いだけに、
「うんうん、良い物を見せて貰った。」と、満足。
それにしても、暑かった〜。
サムライ装束の人は、もっと暑かっただろうな〜。
そうそう、儀式のお手伝い(?)をする、宮司さんみたい人達の中に、
金髪の人とか、色の黒いハワイローカルの人が混じってたあたり、
ハワイですな〜。な、感じでした。
烏帽子から、金髪がのぞいてるのは、ちょっと、異質。。。

2000.March.10 今通っている英語のクラスの先生が、今度の18日に結婚するため、
今日を最後に、長期休暇に入ります。(また、4月に戻ってきてくれますが。)

先生の旦那さんになる人は、日本とアメリカのハーフだそうです。
そして、彼は、モデルだそうです。
日本でオンエアされている、キリンビールのコマーシャルにちょっと出ているのだそうです。
先生も、見てみた〜いと、言っています。
どなたか、確認出来た方、教えてください。

2000.March.07 今日から、こういう形式で、日記を付けてみようかな〜、と思っています。
1ヶ月分が、一気に表示されることになるけど、、
この形式は、主人のと同じ、、また、まねしたって、言われちゃうな。。

ちょっと前に、あったこと。。。
秤売りのチョコレートを、ニーマンマーカスという、ちょっと高級なデパートに買いに行ったら、
日本人観光客の男性2人組が、お土産用のチョコレートを選んでました。
店員さんは、「日本で売っているゴディバは、ヨーロッパ製だけど、
ハワイのは、アメリカで作ってるんですよ。だから、日本のとは、味が違うの。」
と言っていました。。。。
それって、、、、日本で買った方が良いような。。
(アメリカ製のより、ヨーロッパ製の方が、断然美味しそう。。。)



[Diary Top] [Up]


kazue@lightbreeze.com