1月13日

*** チャイニーズ?ジャパニーズ? ***

今年になって、初めて、いつもの刺繍のお店
Fiddlesticksに行ってきました。

ジョーンは、実家のサウス・ダコタへ帰省ついでに、
カルフォルニアに、買い出し(お店に置くもの)に
行っているそうで、
今日のお店番は、ケイトリンでした。

挨拶を交わしたあと、
「そうだ、kazue なら分かるわね。
ちょっと、手伝ってくれるかしら?」
と言われたのが、
次のフェアで飾る、プリントキャンバスの分類。
彼女たちには、どれがチャイニーズで、
どれがジャパニーズなのか、分からないから、
ということでした。

そして、プリントキャンバスを見て、、、

(うっ、これは、日本人にも、判断が難しい、、、)

一瞬、中国かな、と思っても、よく見ると、
ひらがな(草書で分かりにくかったの)があって、
(うーん、日本か、でも、この色合い、デザインは、、、)
なかなか、判断が難しかったのですが、
「これは、日本、ひらがながあるから、
でも、スタイルは、中国っぽいね。」

次は、漢字一文字シリーズ、
「和」とか、「命」とか、「善」とか、
ちょっと、苦しかったけど、日本と認定。

次も、漢字一文字シリーズなんだけど、
「和」「福」「喜」「顎に似た漢字」、、、
読めない漢字(私が無知なだけかも知れませんが)
があったのと、色が、赤と金だったので、
中国と認定。

次は、七福神、
これは、すんなり、日本ということで、、、
(中国にも、七福神があったら、どうしよう。。。)
ケイトリンは、これは、中国だと思っていたらしい。。

最後に、子供の絵、
昔の日本にも、こんな絵があったような気が
しましたが、(金太郎みたいなの、、)
髪型が、フーチェ(だっけ?両側にお団子にしてるの)
だったので、中国と判断。


一応、分類してきましたが、
純和風なものは無く、
知らない人が、和風にしたので、
中国入っちゃってる、
というものばかりだったので、
ちょっと、苦労しました。

まあ、ご愛敬ということで、、、

私にデザイン能力があれば、
『これぞ、純和風』というものを
作ってあげられるのだけど、、、





[Diary Top] [Up]