1月6日

*** 料理レシピ ***

掲示板に、リクエストのあった、料理のレシピ、
どうしようかと、悩んだ末、
とりあえず、今日の日記にする事にしました。
(これじゃ、日記と言えませんね。。。)
(レシピが溜まってくるようだったら、
いずれ、別コーナーを作りましょう。)


まずは、パーティーにも普段のおかずにも、
私が良く作る、牛肉の八角煮

これは、中国人の友達に教えて貰ったものです。


牛肉の八角煮

*** 材料 ***

牛もも肉ブロック 1かたまり
ゆで卵 4個くらい
干し椎茸 8枚くらい
八角 2,3個
(アニススターともいう、中華のスパイスです。)
醤油 適量
お酒 適量

材料は、適当に増減してください。


*** 下準備 ***

お肉は、あまり厚いようだと、縦半分に切ります。
3、4センチ X 6,7センチ X お鍋に入る長さ 位が良いでしょう。
(繊維方向に長いようにしましょう。)
ゆで卵を作って、殻をむいておきます。
干し椎茸を戻しておきます。


*** 作り方 ***

鍋に、牛肉、ゆで卵、戻した干し椎茸、八角
干し椎茸の戻し汁、材料がかぶる位の水(ちょっと少な目)
を入れます。

お醤油をドポドポ入れます。(これで、すっかり材料が隠れる位)
お鍋の大きさ、材料の量によっても、異なりますが、
カップ1,2杯は入れます。
(ちょっと、濃いと思うくらいでも大丈夫です。)
(本来は、醤油だけで煮ても良いくらいだそうです。)
お酒も適当に入れます。
(本来のレシピには、お酒は入っていませんでした。
私のアレンジです。)

強火で煮立てます。
アクをとります。

煮立ったら、弱火〜中火にして、しばらく煮込みます。 (1、2時間位)
汁気が無くなるようなら、水を足します。

卵が、良い色になったら、汁ごとさまします。

さめたら、牛肉は7ミリ位の薄切り、(繊維に直角に切りましょう。)
椎茸は、1センチ位の細切り、
卵は、8等分に気って、お皿に並べます。

パセリや、プチトマトで彩りを加えると、パーティーのオードブルになります。

前日に作った場合は、汁ごと、ジップロックの袋に入れて、
冷蔵庫に入れておきます。

当日、冷蔵庫から出して、室温に戻してから、切ります。
(冷たいと、味がわからないし、切ってて、手が霜焼けになります。)

***


次に、友達のお母様から教えていただいた、鳥料理。


中華風揚げ鳥


*** 材料 ***

鳥肉(胸またはモモ)皮つき 1枚
油 適量

=漬け汁=

醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

好みで、酢、砂糖、豆板醤、鷹の爪

(パーティーの規模により、2,3倍の量にしてください。)

*** 下準備 ***

鶏肉の厚いところは、切れ目を入れておく。
鶏肉の水気を、良くふいておく。
漬け汁をあわせて、火を通しておく。


*** 作り方 ***

フライパンまたは、天ぷら鍋を熱する。
油を、肉がかぶる程度いれる。
油は熱しすぎるとはねるので、温まったところで、肉を入れる。
中温で、ジワジワ揚げる。
肉は、何回もひっくり返して、中までしっかり火を通す。
竹串を刺して、白い汁が出てこなければOK。

バットか、深い皿に肉を入れ、漬け汁をかける。

1時間以上おく。
1晩おく場合は、さめてから、冷蔵庫へ。

肉を細切りにして、レタスの千切りなどの上に並べる。
(1晩おくと、漬け汁が煮こごり状態になるので、
それを、ちょっとかけても良い。)

くらげなどをあしらっても、良し。

***

さて、最後に、野菜ものを。


マリネ風イタリアンサラダ

*** 材料 ***

キュウリ
タマネギ
セロリ

イタリアンドレッシング(市販の物)
(野菜のみじん切りやスパイスなど、つぶつぶが一杯入っている物が良い)


*** 下準備 ***

タマネギを、繊維に対して、薄切りにし、
塩水に漬けて、からみを抜いておく。


*** 作り方 ***

キュウリは、斜めに薄切り。
セロリも斜めに薄切り。

バット(大きい物が良いでしょう。)に、
キュウリ、セロリ、水気と塩気を切ったタマネギを、適当に入れ、
イタリアンドレッシングをかける。

冷蔵庫で、2時間から1晩、なじませる。

***

とりあえず、前の日に調理出来る物を、載せてみました。
どれも、パーティーにも、おかずにも、使えるので、
良ければ、作ってみてくださいね。





[Diary Top] [Up]