1月4日

*** 明けまして、おめでとうございます ***

初めて、ハワイでお正月を迎えました。


大晦日の夕方、目の前のアラモアナビーチパーでは、
なにやら、野外コンサートをしているようでした。




屋台の車も出ていたようですが、人は、まばらでした。

うちは、なぜか、夕食をラムチョップにし、
夜中に、おそばを食べることにしました。

日付の変わる頃に、花火があると聞いていたので、
それを楽しみに起きていたのですが、
ちょっと、風邪気味ということもあり、
少し、仮眠をとりました。

それにしても、爆竹が絶え間なくなっていて、
うるさいのなんの。。。。

11時30分に、「そば食べよーよ」と起こされ、
急いで、おそばを作って食べて、外を見てみると、
すごく、煙くなっていました。

たかが爆竹といえども、あれだけ、何発も何時間も焚いていると、
ほんの500m先が見えないくらい、もうもうとしていました。


12時の5分ほど前に、ワイキキで花火が上がりました。

予定では、ワイキキ、マジックアイランド、アロハタワーと、
うちからは、3カ所の花火が見えるはずだったのですが、
一番近い、マジックアイランドからは、花火は上がりませんでした。。
残念。



これは、ワイキキの花火。

日本のように、お正月番組があるわけでは無いので、
家に居ると、カウントダウンも解らず、
ただ、花火が上がって、終わって、、、
ちょっと、趣がありませんでした。

その花火も、あちこちで上げている素人花火や、
爆竹の煙で、だんだん、見えなくなってくるという
始末でした。


友達に聞いたところでは、アロハタワーでは、
カウントダウンで、花火が始まり、
上空をヘリコプターが飛んで、花びらをまいていったそうです。

やっぱり、人の集まるところに行かなければ、
新年が味わえないのでしょうか。。。




これは、初日の出では無くて、初夕日。
(うちは、日の出は見えないの。。。)





[Diary Top] [Up]